PCは掃除しようという話

お前は何を言っているんだと思うかもしれないが、PCの掃除を習慣的にしている人は相当に少ないだろう。
多くの人は相当暇でやることがないか、どうしょうもなくホコリが溜まったときにPCを掃除すると思う。
私は後者である。
今使っているPCを組んだのは確か2年前。それ以来全く掃除していなかったのだ。
2年の歳月をかけ、ホコリは水冷のラジエータ、GPUのヒートシンク、そしてありとあらゆる隙間に溜まっていた。一日あたりの蓄積量は微々たる物で、余計にタチが悪い。
そんなわけで、私のPCのエアフローは非常に劣悪だった。結果として冷却効率もガタ落ちし、(私は気づいていなかったが)ファンが必要以上にブン回っていた。
ファンを必要以上にブン回すとどうなるか、そう、ファンが壊れるのだ。
2年間酷使されたGPUファンのうち、一基の軸受が限界を迎え、カリカリと異音を発し始めた。これが今回PCの清掃を決行した要因である。
PCを清掃する場合、何を使うにしてもまず電源を落とす必要がある。私が使ったエアダスターの場合は可燃性のDMEを扱うためスパークしたら爆死するし、他の手段を使うにしても電源を落とすに越したことはない。
PCの電源を落とし、サイドパネルを外し、パーツ表面に積もったホコリを吹き飛ばす。
次にラジエーターを掃除しようと、排気面からエアダスターを噴射する。するとでっかいホコリの塊が無限に出てくるではないか。もはやフィルターである。パーツ表面のホコリは復活した。
次にGPUを取り外し、これもヒートシンクを清掃。お祈りで壊れたファンも清掃し、そういえば保証が切れていたのでグリスも塗り替える。
細部のホコリを再度取り除き、取り外したパーツを再度組み付け、PCに電源を投入する。
あれ?なんか静かだな…
それもそのはず、清掃前のエアフロー滅亡状態から一気に綺麗になったのだ。冷却効率が違う。
試しにVRChatを起動してみる。Quest3の超高解像度故、清掃前は爆音の中プレイしていたゲーム一つだ。
妙だな…PCが唸らない
これまではケースが謎のうねったノイズを上げていたのに、多少動作音が大きくなるのみに留まった。ついでにGPUの異音も治った。
そんなわけで、私のPCが抱えていた爆音問題は一回の清掃で完全に解決した。2缶1000円程度のエアダスターを1缶も使わずにできるので、PCの騒音に悩まされている人はぜひ試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?