見出し画像

9㎜多賀城市ライブ遠征①福島駅.白布温泉 中屋別館不動閣【女ひとり旅】2023.11

9mm Parabellum Bulletの19th Anniversary Tour
メンバー地元シリーズ
メンバー選曲で、セトリも毎回違うので楽しかったです。

色々重なったりして
今まで水戸しか参加できなかったので

最後の多賀城市民会館は遠征することに
しました。

仙台で食べたことのないセリ鍋と牛タンも食べたいし。

日曜日のライブだったので
土曜日が勿体ない。
どこか温泉旅館へ前泊がしたくて
探し始めたのですが、

仙台からそんなに遠くなくて
土曜日、一人で宿泊可の宿がなかなか
見つからない。

部屋にトイレが付いてないと困るので
それもネックになっていました。

あきらめかけていたところ
見つかったのが
【白布温泉 中屋別館 不動閣】

土曜日一人可 
部屋にトイレ有
おまけに米沢駅から送迎有 決定です!!

偶然 えきねっとで 福島駅まで
お先にトクだ値スペシャル50%割引 利用期間にあてはまり
福島駅まで新幹線半額で行って、
そこからは在来線で行くことに、交通費節約旅になりました。

思った以上に、在来線の本数が少なくて
四苦八苦しましたが、
まあまあ計画通りに節約旅が出来ました。

大宮から新幹線で福島駅まで

福島駅は前に 高湯温泉 玉子湯へ行った時に利用したことがあります。
その時食べた駅の回転寿司屋さんが
美味しかったのでもう一度行きました。

うまか亭 福島駅ピボット店

駅構内にあるので、とっても便利です。

土曜日だったので
11時30分過ぎに来店した時には
もうほぼ満席。
カウンターの端がひとつ空いていたのでラッキーでした。

スーツケースをレジ横で預かってくれるたのは嬉しい!

お寿司は回転していますが
全部お店の人に注文しました。

烏賊三昧と今日のオススメ
大好きな貝三種盛り
大好きなつぶ貝 殻が添えてあるだけで嬉しい

生ビールもいただいて
お寿司が美味しかったので、日本酒も注文
お昼から楽しかったー!

ネタがあまり大きいお寿司は好きではないので
ネタとしゃりのバランスが丁度いいです。

次は在来線で米沢駅まで行きます。

お願いした旅館の送迎バスは
米沢駅発14時30分
福島駅から米沢駅まで在来線で46分
1時間に1本しかないので、乗り遅れないよう早めに行動です。

13時40分頃米沢駅に無事到着

初米沢駅です。

地元の駅のような普通のホームに新幹線が停まるのが新鮮でした。

新幹線が停まるには小さい駅ですが
観光案内所 待合室 コンビニ お土産物売り場 立ち食いそば屋さん
と一通りあります。
待合室と観光案内所の椅子には待っている人が沢山いました。

米沢駅まで送迎している旅館が多いようで
旅館のバスが結構来ていました。

送迎バスで旅館まで40分弱ぐらいです。
送迎バス利用は事前に予約が必要になります。


玄関です


こちらでチェックインの手続きをしました




館内図です 12号室です。

渓谷館は昭和39年に建てられたそうです。

昔家族で行ったスキー場の旅館の廊下みたいです。

最初から布団は敷いてあります。

マットも厚さがあってふかふかで寝やすかった
大正?な感じの冷蔵庫 冷たいお水が入ってました。


足袋があるのが嬉しいです


雰囲気のある鏡台です。


ちゃんとお湯も出ます。

お部屋にドライヤーはないですがお風呂に一台置いてあります。


懐かしい感じの電灯です。

正直、建物もお部屋も年季がはいっていますが掃除が隅々まできちんとしてあるので気になりません。
こじんまりとしていて暖房もきちんと効くので居心地がいいです。
暖房はファンヒーターでした。

お部屋の窓からの景色 川が見えるのが嬉しい

お部屋に置いてあったドリンクメニューです。
お部屋にあると予め考えられるので嬉しい。

日本酒のお試しセットはいいですね〜


中瓶を一人で飲むのは量が多いので生ビールがあると嬉しい 


最初に露天風呂へ行きました。

大浴場と露天風呂が離れています。
服を着て移動になります。

ドアを開けると衝立があってすぐ後ろが脱衣所です。
棚もなく籠がおいてあるだけです。
脱衣所からお風呂まで何もないので 脱衣所は寒いです。

シャワーもカランもありません。


温度も丁度で景色もよく いつまでも入っていられます。
屋根があるので、雨でも雪でも大丈夫です。

露天風呂は夜23時まで朝6時からです。

露天風呂を堪能した後
大浴場へ行きました。

大浴場は(オリンピック風呂)という名前で 廊下に聖火台がありました。

大浴場は24時間入浴出来ます。

白布温泉の石を切り出して作った聖火台

お風呂は大きな窓に沿って、横に長いです。

(写真はお借りしました)

とても景色がいいです。
白い湯の華がふわふわ浮いていて良い感じです。

窓に沿ってパイプがあり温泉が出ていました。
入口から遠い方が湯の華が沢山あった気がします。

脱衣所にドライヤーは一つです。
私はすんなり使用できましたが、せめて二台は欲しいですね。

夕食です。
溪谷館の1階の大広間で食べました。



お品書きもちゃんとあります。
鯉の洗いと鯉の唐揚げ
米沢牛陶板焼き

一番入口に近い席でした。
仲居さんたちが、給仕で出入りするので扉が開けっ放し
寒くて辛かった… せめて半分だけでも閉めて欲しかった。

食事の後、大浴場へ
雪が降っていて、大きな窓から雪がちらちら見えて
とても素敵な景色でした。

大浴場から出ると照明がかなり暗くなっていました。

(20時以降節電の為一部消灯します)の貼り紙はありましたが
暗すぎ…

部屋に戻らないで、露天風呂に行こうと思ったのですが
暗くて怖い.… もともと怖がりなんですが
建物も古いので怖さ倍増!!
とにかく部屋へ戻りました。

部屋の辺りもかなり照明が落としてあって 怖い
トイレ付の部屋にして心から良かったと思いました。

せっかく大浴場は24時間なのに 残念
部屋の外に出る勇気はなかったです。
(外は暗かったんですが、朝6時には通常の照明でした)

朝起きたら雪景色でした

昨晩と同じ場所で朝ごはんです。
目の前が窓で雪景色を見ながら食事をしました、

朝ごはん

帰りも米沢駅まで送ってもらいます。
チェクアウトの時 旅館のサイトからの予約だったので
小さな日本酒をいただきました。
(銘柄を失念… 美味しかったのは覚えています)

バスの時間まで温かい部屋で待ちます。
お土産物も少し売っていました。
懐かしいポストがありました。
現在は使われない不動閣の方の玄関です。

土曜日に一人泊で部屋にトイレ付、駅から送迎付きは 
大変ありがたかったです。
温泉も良かったー

夜間の照明がもう少し明るいといいなぁ。

米沢駅から在来線で仙台へ移動です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?