これからやりたいメタバース

バーチャルマーケットお疲れさまでした!
次は冬ですね!

冬はバーチャル名古屋とバーチャルパリが出来るらしいのでこちらも楽しみです。
名古屋はリアル名古屋も1度しか旅行に行ったことないので、旅行気分で楽しめそうですね。行くぞ。

さて、8月も終わり、夏のイベントもひと段落してきたので、
今回は、今後見てみたいメタバースの紹介をしておこうと思います。

東京ゲームショー2022 VR(9/15~9/18)

言わずと知れたゲームの祭典。今年は3年ぶりのリアル会場もやるらしいですが引き続きオンライン会場もやってくれるらしいので見に行きたいです。
去年はバンナムエリアをチラ見した程度でした。

XR Kaigi 2022(12/14~16)

XR系の最新技術を伝えるオンライン展示会です(リアル会場もあり)
去年も参加したんですが、一か月アーカイブ見れて、2倍速で見まくったのにそれでも全然見切れないぐらいのセミナー動画が公開されていました。
今年も見れるだけ見たい。
また、去年はめっちゃバースというメタバースでのオンライン展示会もありました。

モスバーガー ON THE MOON

なぜかはわからないですが、モスバーガーがVRChat上に月にあるモスバーガー店舗を建てたらしいです。何を言っているのか私もわからない。。。
最近こういう企業がメタバースコンテンツを出すことが多くなってきたので、どんな取り組みをしているのか出来るだけチェックしていきたいと思います。

今年からいろんなメタバースが乱立しているイメージなのですが。まだまだ、サービスは出るけどそこでどうやって収益化するのかどこの企業もわからないまま手探りでやっているような気がします。
メタバースというプラットフォームが一時期のブームではなくこの先生き残るためには、見て回って終わり。という状況からそろそろ脱して、メタバースを作る、もしくはメタバース上にコンテンツを公開することが企業にとってプラスになる流れを作る必要があると思っているので、
各企画がどのようなアプローチをしているのか色々調べていきたいと思います!

(これはまだ先でしょうが、、DMMもメタバースを再起動させるということで楽しみにしていますよ!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?