自己紹介

きーちゃんです。
大学では農薬による海洋汚染や海のプラスチックゴミについて学んでいました。(最近話題になってる、マイクロプラスチックのはしりです!自慢。笑)
今はメーカーで環境管理の仕事をしてます。
仕事内容は面白いし、海外での仕事にチャレンジする機会もあって、上司にも恵まれてる。けど、やはり“企業”なので、環境問題に思い入れの強い人が多いかっていうとそうでもなくて、環境の方向に向上心のある人はほぼいないのが現実。

ということで、刺激を求めて社外活動にも勤しんでいます。
目下取り組み中の活動は、狩猟。獣害対策です。
その辺はまた別の機会にお話ししたいと思います。

さて、よくわからないまま、noteを始めてみました。
facebookは、似た興味関心を持つ仲間もいれば、小学校以来の友達もいる。正直あんまり私の活動とか、考えとかを発信する場として適してないなって。

自分の気持ちを発信するのが、恥ずかしいと思ってしまってる未熟な部分もあります。

でも、私ももっと自分の気持ち、考えを言葉にしたい。文にしてみたい。それに人がどんなリアクションをするのか見てみたい。(最後のは願わくば。)

ともかく、自分の考えも、これからやりたいこともまだ具体的に定まらない自分の頭の整理や、アウトプットの訓練のためにも、ここで自分の考えを言葉にして、まとめていきたいと思います。

びびってきたことは残していきたいから、ただのつぶやきになることもあるだろうし、語り出すこともあるかもしれない。
適当に、やりたいようにやります。
それがここの正しい使い方かわからないけど。

自分のメモも兼ねて、暮らしの中のエコってなんぞやとか、エコな買い物ってこんなことやってのも書いていきたい。
環境環境言わない普通の人が、暮らしの中でできること。
提案したりしていきたい。

コンパクトに、必要最低限のもので、シンプルに生きることが、かっこいいと思えるような。
そんな情報発信の場にもしていきたい。

取り留めのないこと、垂れ流すと思いますが、マガジンとかうまく利用して整理していこうと思います。

少しでも興味を持ってもらえたら、たまには読んでくださいな。

ついでに、私が環境問題に取り組みたい理由を簡単に。
中学くらいから、あ、私は環境問題のために働くんだ、って思ってきました。
地球だっていつかなくなるという極論もあるけど、はてその時に人間は黙って絶滅するのか、どこか違う惑星をめざすのか、考えても仕方ないことに私はあんまり興味ないけど、何れにせよ、お世話になってる地球をお粗末にして、使い捨てして次に行こうなんて考えじゃどこに行こうとダメだろう。
この地球を大切にし、めいっぱい、生きていかなきゃいけない。
そして、このままじゃ地球で生きていくことなんてできなくなる。

よく間違えるのが、環境問題って地球のために何かすることじゃない。
別に地球は泣いてない。痛くもない。
たとえ地球が汚染物質まみれになったって、地球が悲しむんじゃないでしょ。
そこに生きてる人間が苦しいんでしょう。

だから私がめざしてるのも、エコテロリストじゃないし、地球のお医者さんでもない。
どうやったら地球で、少しでも長く、人間が生きていけるか、それだけを考えてる。
人間のために、環境を考えるんです。

この辺の考え方は、伊勢谷友介さんにすごく共感してます。
一度お会いしたことがあるけど、頭の回転も早くて論理的で、的を得てる。魅力的な人でした。頑張って欲しいです。
ただ、人格的にどうかは知らない笑

何を発信していこう。
すごくふわふわしてるけど、今後の道筋を決める1つの手段に、noteがなればいいなぁ。
お金を取る気はありません。

ではっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?