見出し画像

18歳、運転免許証いつとる?

運転免許証は
乗用車を運転するorしないに関わらず
今の世の中では必要です。
公的本人確認書類となるからです。

運転免許証は18歳になれば取得可能です。

いつ、どこでとるか?

18歳で高校を卒業するので、

①四月に進学、就職するまでに
②進学してから進学先最寄りで
③進学してから帰省して長期休暇に
④進学してから長期休暇で合宿

②が授業と両立、
③④が長期休暇集中となります。

これだけのパターンがあります。

①は主に4月から社会人の方。
就職したら取りに行く時間が無いので
今取らないと!となります。
あとは推薦で早く進路が決まった高校生。

②自宅通学の場合
そして遠方に進学して
そこで教習所に通うケースです。
免許取得は住所地になるので、
大学生は住民票を移動してない事が多いので、
教習所を卒業してから帰省して
試験を受けに行くことになります。

③大学1年生の夏休みは長期帰省して、
実家近くの教習所に通って
免許取得して新学期を迎えるケースです。
1ヶ月くらい滞在すれば取れる予定です。

④近年合宿で免許取得する人が増えてます。
半月で取れるのと
滞在費+教習所料金の費用の安さが
アピールポイントです。

《ポイント》
①は就職、進学までに
取得しなければいけないので
日程がタイトになります。
ここで取れば後は楽かな。
教習所が混みますねー。

②は大学との両立が問題。
進学先で取得する場合
住んでいるとはいえ地元ではないので
路上教習では地元とは感覚が違うなぁって
感じるかも。

③は1ヶ月帰省しようとすると、
始めたバイトがちゃんと休めるか?
という問題があります。
今はAT限定だと
ちゃんと取得出来ると思いますが、
大昔に地元で免許取得した私は
運動神経悪いので時間がかかり、
真面目に教習所に通っていたのに
夏休みが終わってしまったばかりか、
夏休みが終わっても路上を走ってました(笑)

④は、いつ、どこに行くの?に尽きます。

我が家では長女が②、二女が③でした。

二女は全選択肢が選べました。
①は高校の規則で、在学中の教習所は
高校の許可が必要だったので断念。
就職内定し、成績優秀、就職先が遠方で
卒業後では間に合わないなどの
理由が揃っていないと許可が出ない
との事でしたので諦めました。
卒業式後では慌ただしく、
引越しまでに免許取得出来ないと思い
延期しました。
②は慣れない一人暮らしと
教習所通いの両立について
本人が不安に思ったので却下。
④はどこ行くの?ってなって却下。
③が本人の性格から一番合致してました。
地元の知ってる道で路上教習だったので
安心出来たし、
教習所には地元の友達もいたようでした。

長女は浪人のため①は不可。
大学入学してから
同級生に合わせて②にしました。
進学先は地元の学生が多く、
みんな集団で教習所に入校するので一緒に入校。入校手続きは大学生協から案内があり、
指定入校日には大学に教習所がバスでお迎え。
普段から大学に送迎バスが行き来していたり、
教習所にいる間は大学の最寄り駅までの
スクールバスが無料だったり
至れり尽くせりでした。

知人で④隣の県の合宿免許って方がいましたー。
娘の友達(東海地方の大学生)は、
春休みに免許取得予定なのだけど
予定が色々あるので、
東北方面か九州方面の合宿に行く予定
と言っていたそうです。
随分遠くへ行くのね(笑)
子供にとってはそれも楽しいのかなー。
若くなければ出来ないなぁと
保護者は思ってしまいます。

実は問題だったのは長女でした!
大学と教習所の両立って
ホントに性格次第でして、
長女にはなかなか難しいものでした。

コースは臨機応変に動けるように
自分で予定をコントロール出来るコース
にしていました。
長女は9ヶ月で卒業すればいいと言うので
様子を見ていたのですが、
とにかく教習所に行かないし、行けないのです。
バイトがある、サークルの日とかいって
先延ばしにしていたら学科の予約が取れない。
この学科を受けないと先に進めないから
教習所に行けない。
実車の予約は
教習所に決められた日程で通うコースの人
が優先で、いくら待っても入れない。
1ヶ月通えないなんてザラにありました。
で、教習所から電話がかかってきました。
ヤバいと思い予約を頑張ったけどとれず、
キャンセル待ちで
1日教習所で粘ったけど入れず。
で数日詰めていたそうですが
通えないから暫く行かないと言われまして、
保護者がキレました。

そんな通えない教習所があるなんておかしい!
って教習所にクレーム入れました。
そしたらすぐ連絡がありまして、
最終的にコース変更して
教習所に日程を決めてもらうコースにして
5月入校して12月に卒業しました。
そして期限内に行けばいいから
まだ行かなくていいと渋る
長女の背中をドツキまくり(笑)
御用納めの日に試験を受けて、
年内に免許証をゲットしました。長かったー。
長女のペースでやってたら
2月まで教習所に通って
卒業出来たかどうかも謎だし、
いつになったら試験を受けに行くのかもめて
期限切れる寸前まで粘られたでしょう。
まぁ、本人は後で
あの時行っといてよかったと言うんですけど、
何事にもかなり戦います。
(本人に難あり?って言っちゃいかんけど、
言いたくなる保護者です…)

教習所いはく、
「大学生の方は皆さんのんびりしているので」
との事で、
我が家と同じように切羽詰まって
コースを変える方がよく居るのだそうです。
(それはちょっと違う気がするけどなー。
予約が取れない教習所とか変だから!)

たかが運転免許証、されど運転免許証。
お金も時間もかかるので、
親子で考えて
本人の性格に合わせた選択をされることを
お勧めします。

補足
自動車教習所って言うんですね。
地元では自動車学校…通称車校でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?