見出し画像

母の秘密がバレた時

娘達が小さい頃の話です。

保育園の頃、
娘達には私の年齢を内緒にしてました。
保育園のお友達に
ママは何歳かを
カミングアウトされたらねぇ…
きっとみんな言い出して大騒ぎよ!

保護者同士は
年齢は気にするのだけど
子供が同級生=保護者に上下関係ない
ですよね。
何人目かっていう「先輩後輩」の方が
どちらかというと大事かもしれません。

お友達のママは
「ママの年齢は永遠の18歳」と言ってて
私は10の位を省略してました。
どっちもどっちですね(笑)

いつかバレるとは思いましたが
あまりに思いがけなくて…。

確か長女が小1の頃、ある朝
「お母さんって○○歳?」
と正解を言うので
なんで○○歳なの?って聞いたら

体脂肪計つき体重計をみた
と言うのです。

そう言えば、登録してあるわー!
よく気づいたなー!
うちの子、お利口さん!
と思ったのですが

秘密にしてたのにバレてしまった!
ちょっとショック…。

年齢詐称を諦めました。

小さい子ってホント面白い。
懐かしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?