見出し画像

帝王切開前日@日赤医療センター広尾@コロナ禍

あっという間に帝王切開前日になり日赤に入院した。13時入院、5階の産科病棟の5A。
入るまで知らなかったけど、産前が5A産後が5Bになっていて5Aは赤ちゃんもいないのでとても静か。
女性しかいないから4人部屋でも全然ストレスはない。(切迫で入院してる人か予定帝王切開の人のみ)

コロナの関係で5階まで夫に荷物を持って一緒に上がって貰えるが自動扉の前まで、そこからは1人になる。

まず入り口にある機械で体重と血圧を測り用紙に記入(毎朝、朝食前にやるらしい)看護師さんが荷物を運ぶのを手伝ってくれ中を案内しながら病室まで行く。
途中にシャワー室が2つ(予約制30分)コインランドリー(こちらも予約制、洗濯機と乾燥機2組)ラウンジ(電話はここで)がある。
広くて綺麗な印象だった。

差額がとても勿体無く思えて4人部屋にしたけど、狭さは全く感じなかった。
調光も柔らかく調整できて窓からの光も入る。私は廊下側だったけど特に閉塞感は無かった。
大きめの収納ボックスが上下二段になったものと、反対側に小さな冷蔵庫、上の引き出しにセキュリティBOX、テレビがありTVと冷蔵庫はTVカードで使う。
術後は5Bに移動になり、看護師さんたちが荷物を運んでおいてくれるようなので今日はあまり荷物広げないようにとの事。

ついたら早速NSTを取り採血、NSTの途中で診察をするとの事で同じフロア内の診察室で内診とエコー。終わったら部屋に戻って途中だったNSTを取り、終わったら2階の生理機能検査で脚のエコーを取りに降りる。前回の血液検査で血栓が出来る値が高めだったのでこの検査が入った。戻ったらナースコールして連絡すると、暫くして入院中の説明や書類、生まれてきた新生児につけるバンドの記入、今日明日の説明。それから薬剤師の人が来て今使っている薬を聞き、術後の薬について説明。と結構ボーっとする時間は少ない、合間の15分とか20分とか。
剃毛すると言われたけど、なかなか場所が空かないらしくその間に売店に言って入院のEセットを買ってと(当日使うナプキンなど)言われ売店に行ってついでにタリーズも寄る。
少しベンチで電話とかをして戻ると剃毛、麻酔科の医師が来て確認事項。
剃毛の前に看護師さんが以前に出したバースプランなど確認。
部屋に戻るともう18時前でその後食事が運ばれる。何とも(病院だからしゃーない)味気ない食事で売店でヨーグルトなど買い戻ると、ぼちぼちシャワーの準備(なにせ20時でシャワールーム終了)
の後に明日の朝の点滴の為に針を刺すというのがその後ある。
とまぁバタバタな前日。
暇で余計なこと考えちゃうよりはいっか、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?