見出し画像

CL福岡備忘録とシティリーグシーズン3も

きいちです。
CL福岡に参加してきました!

結果は3-3 悔しー

最後は実力不足が出てしまったので今の限界を知ることができました。

反省含めて振り返りしとこうと思います。

使用はロストバレット

CL1週間前からテツノツツミを入れて練習してたら某元四天王ONCがリスト出してたのでマジでクレーム案件でした(笑)

意識薄かったから割と通ると思ってたので心の中では出すなよって思ってました(笑)

でも火事場プランを教えてくれたのでよしとします。

反省点としては悪エネを1枚増やすべきかなぁと使ってて1枚ロストするだけでキツかったかな

フーパexはミラーのテツノカイナとアルギラに対して有効な札なことそして、ライコウを採用しなかったためルギアに対しても有効なので入れました。ミラージュゲートの使い方が難しい。緊急ボードのおかげでキュワワーに貼る必要が無くなったので、余っちゃうんですよね。ここは練度不足が出たかなと。

マッチング

1 古代バレット(悪、LO型)

世間では古代バレットに有利取れるらしいのですが僕は苦手意識があり不利対面だと思ってました。
じゃんけん✌️出すつもりだったのに気づいたら✊出してて負け後攻スタート。

古代に対してはサイドを取らずにダメージを蓄積していって最後にツツジマインとプリファイで回収するのがベストなのでそのプランを立ててましたが、ツツジ打つ前のターンでナンジャモ飛んできて破産。ハンドにエネ4枚トップボス1ターン止まっちゃって死亡。そのまま押し切られそうになったので投了案件。

2 古代バレット(悪)

じゃんけん✌️出して勝ち先攻スタート。
お相手ポケカ女子普通に可愛かったのでお話ししてたら彼氏と参加してます。とそこで火がついてすみません。勝たせていただきました。

今度はプリファイ先行させて、トドロクツキex出てきたところをツツジマインで攻め切って勝ち
トドロクツキにブーストエナジーついて290、200くらうので、90マインで1点のせとくことによって、入れ替えカート使われても、ウッウで間に合うことを意識してプレイしてました。流石にこのプレイはナイスと自分でも思ってた。

3ルギア(チラチーノ型)

なぜかじゃんけん✊出しちゃって負け後攻スタート
先行1ターン目ハイパーボールアーケオス×2でチラーミィ強すぎる
後1 アクロマさわれず3回はなえらびしてターン返す

先行2 チラチーノ進化ルギア進化博士の研究強すぎ!!!カビゴンで殴られる

後攻2なぜかハンドにカウンターキャッチャーあったのでチラチーノにおとぼけ

ルギアというデッキは230超えるにはチラチーノしかいないので比較的テツノカイナが残りやすい

そのあとは月光手裏剣でチラーミィとりつつルギアに90 テツノカイナごっつぁんでサイド5枚とる

ナンジャモ来るのわかってたので、はなえらびで山作ってさいごは火事場盤面作って価値

残り時間10秒のベストバウト。

4古代バレット(悪)
じゃんけん✌️出して負けたが相手後攻選択。
LO来るなよと思ってたらトドロクツキスタート
お相手後攻1ターン目ミュウex、イキリンコex、ハバタクカミ展開盤面作る

テツノツツミでハバタクカミどけてから手裏剣
あとは手裏剣プリファイでサイド取り切って勝ち

5アルギラ
じゃんけん✌️出して勝ち
先行1ターン目ロスト0枚
後攻1ターン目ジャッジマントリニティチャージ
ここから3ターン止まってしまいサイド3-0まで行く

ツツジマインでビーダル取り後ろにフーパ展開(110与えたアルセ倒すべきだったかも)でもボスでフーパに先殴りされてたら意味ないからどっちが正解かわからない。

フーパでアルセ気絶させて1発もらった相手のハンド1枚サイド残り2

ツツジ2枚目持ってたが相手の解決札はエネとボスだったのでお祈りカウンターキャッチャーマインで祈ったがトップでボスひかれエネ持ってて負け思わずグータッチしちゃったなんでやねん!!!まぁ良い人だったから楽しかったから許す。

6パオジアン
こちらも先行1ターン目ロスト0で番返す
お互い回ってたが、途中ツツジからロストマインしたかったが山4のミラゲと2枚の超エネにアクセスできずパスそのまま押し切られ負け

もうちょいうまく立ち回れた気がします

ってことで残念ながら3-3でした450位ぐらい

周りの人はみんな上手くなって結果出してるのに自分は停滞してしまっている現状に限界を感じてますがでもやっぱ出るからには勝ちたいからもう少し時間作っていきたいと思います

そろそろシティで優勝しないとjcsでれないので結果出せるように頑張りたいと思います

おわり


追記
シティリーグ3出場してきました結果は準優勝
JCSが目の前から消えていきました悔しいです

使用デッキは変わらずロストバレット

CLのときかは5〜6枚ぐらい変わってる気がします。
個人的にはトドロクツキの2枚目がお気に入り
実際それでトナメ1.2回戦は勝てましたしいい選択じゃなかったかと

対戦レポート
1パオジアン⭕️
じゃんけん負けたけど先攻とれた
2ターン目で手裏剣でセビエ狩りそのままテンポとって勝ち

2古代バレット❌
ハンド壊滅お相手ハバタクカミスタート
サイド3枚先行されたところでツツジキャッチャーマインから詰め寄るも最後要求札全部引かれ負けお相手良い人でした

3イダイナキバLO⭕️
ライコウとツキで攻撃し途中クチート挟まれ危なかったが最後入れ替え札拾えてなんとか勝ちこれ勝てたのガチでデカかった

4ルギア⭕️
ライコウスタートお相手アーケオス1体アッセンブルセレナでライコウ取られたのでアーケオスとってルギアもとったらお相手止まったのでネオラントにごっつぁんして勝ち

5ロスバレ⭕️
お相手事故ってたのでスピット、ごっつぁん、ごっつぁん、くるいえぐるで取り切って勝ち

6ロスバレ⭕️
こちらもお相手事故
相手の盤面キュワワーなくしたらお相手止まったのでそのまま押し切り勝ち

5-1 4位通過
トナメ
1カウンターカイナ
トドロクツキ2体で2-2-2とおしてスピード勝ち
ツキ2枚目がえらいのよ!!!!

2ピジョリザ
自分ハンドクソ事故ってて手張りエンド
お相手もなんか止まっててナンジャモされたらお相手さらに止まって自分だけポフィンとキュワワー引いてそのままスピットで4枚サイドとって2枚目のトドロクツキでthe end

3イダイナキバLO
序盤山掘らず手張りだけでツキ完成させてカラミティストーム連打
途中スタジアム引けずえぐったら返しで倒されてそこから止まって最後ミラージュゲート引けず1ターン足りなくなって負け
キバ対策のプレイングもっと上手くならなきゃなぁ

前日までミュウex入れてたのに気づいてたら抜いてた自分。悔しかったけどその後のおしゃべり楽しかったので今は元気です。でも悔しい

今シーズン50.0.75のトレリ合わせて155次はベスト4以上いるけど、なんとか最後までくらいつきます。

次はCL愛知受かるように徳積みます。

それではまた〜

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?