見出し画像

シティリーグtop4 超ミュウミュウ

 はじめまして。普段石川県でポケモンカードをしていますキイチと申します。今回2021シーズン1シティリーグ福井にてtop4に入れましたのでどうせなら記録に残そうと思い今回noteを書かせていただくことにしました。
noteを書くのは初めてなので至らない点が多々有ると思いますがよろしくお願いします。

※略語で話してる部分もあるのでわからない場合はご連絡ください!

目次
1 自己紹介
2 今回の環境考察
3 ミュウミュウに決めた理由
4 当日のマッチアップ&軽い振り返り
5 デッキレシピ&各採用カード解説
6 各マッチの戦い方
7 最後に

1 自己紹介
 普段は石川県の金沢市や野々市市のカードショップ店でよくポケモンカードをしています。今年社会人1年目のキイチといいます。ポケモンカードはジージーエンドぐらいに友達に誘われて始めたので歴は約1年半?くらいになります。
戦績は全然いいのないですが強いて言うなら2020シーズンのCL愛知で7-3で完走出来たくらいです。
2 今回の環境考察
CL横浜の環境予想のtier表はこの通りです。
tier1 三神ザシアン コズガ ムゲンダイナ
tier1.5 ピカゼク(クワガノン)
tier2 ルカメタザシアン ピカチュウVMAX
tier3 セキタンザン ミュウミュウ系統 マルヤクデ
tier4 マッドパーティー その他
結果だけを見ると優勝はコズガ準優勝はルカメタザシアン3位にはセキタンザンとコズガでしたね。三神ザシアン、ムゲンダイナがメタられてセキタンザン、コズガが上のほうにいたイメージがあります。セキタンザンは三神ザシアンには不利を取ると思っていてまた事故りやすいので上位には来ないなって思ってたので素直にすごいなぁと思いました。
 ちなみに僕は三神ザシアンを握ったのですが1-3してしまいとても悔しかったです。一緒に調整していたメンバーがピカゼクを握り10ー3したので自分のことのように嬉しかったです。しかしその分自分の調整不足、力不足が分かりシティに向けてまた頑張ろうと言うモチベーションだけは誰よりもあったと思います。
 需要はあまりありませんが自分の使った三神ザシアンのレシピを下に貼っておきます。フリージオは最強でした。

画像1

CLが終わり1週間後にシティリーグがあると言うことで時間もない中まず現在の環境予想tier表を作ってみました。
CL横浜後の環境予想
tier1 コズガ ムゲンダイナ 
tier1.5 三神ザシアン ルカメタザシアン セキタンザン
tier2 マッドパーティー
tier3 雷系統 ミュウミュウ系統 
tier4 マルヤクデ その他
3 ミュウミュウに決めた理由
この環境予想を見て5分以上で戦えそうなデッキは超ミュウミュウしかないと思っていましたが、超ミュウミュウはムゲンダイナとマッドパーティーにはきついと考えていました。しかしそこで運命的な記事に出会いました。それはクロダさん(@kuroda_Yveltal)があげてられていたこの記事です(https://t.co/NsfNm5YNbV)(許可はいただきました。)この記事には全ての回答があり、まさしくこのデッキが最強と思いました。僕の記事を読む前にこの記事を読んだ方が絶対にいいです。是非皆さん読んでみてください。
この記事を参考にムゲンダイナには5分の戦績を取れるようになりあとはマッドパーティーさえどうにかすればいけるとそう考えていました。

画像2


 初めはウルトラネクロズマのGX技滅亡の光でどうにかなるだろうって思って練習してましたがマッドパーティー側のコンボで3ー3プランを取られ、うまく6枚以下に出来なくてなかなか打てませんでした。調整メンバーと何か策がないかと考えたときにこのカードを見つけました。

ここから先は

5,985字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?