見出し画像

[まとめ] "ティール組織"の考え方を導入している企業として取り上げていただいたメディア

FREEPLUS は2019年3月より、ティール組織の考え方を取り入れて運用を開始しました。関連して各種メディアに取り上げていただいたものを、この note にコメント付きでまとめました。

※なお、現在 FREEPLUS は自社を「ティール組織である」という表現をしておらず、過去のメディアでの表現方法とは一部異なりますので、ご了承ください。(詳細はこちら


 2019年07月19日 日刊興業新聞

ピラミッド構造を完全になくし、ティール組織の考え方を取り入れて運用を開始する日に「権限移譲の儀」というものを執り行いました。その様子を取材していただいた記事です。


手放す経営ラボラトリー

組織体制変更時に、ティール組織に関連しそうな方々に片っ端から連絡をとっていきました。その中のお一人が、手放す経営ラボラトリーを運営する坂東社長でした。その後、坂東社長と FREEPLUS 創業者須田 との親交が始まり、メディア取材していただくまでに至りました。

ティール組織への移行に完全密着!リアルタイム組織改革レポート第1弾 | 手放す経営ラボラトリー|手放すをキーワードに次世代型の組織を研究する WEB メディア&コミュニティ2007年創業、従業員数350名を超える株式会社フリープラス。訪日観光関連事業を通じて、世界中に日本のファンを増やしてきまtebanasu-lab.com
ティール組織への移行から1ヶ月。社長が語る良かったこと・困ったこと 第3弾 | 手放す経営ラボラトリー|手放すをキーワードに次世代型の組織を研究する WEB メディア&コミュニティみんなでワクワク楽しめる会社を作りたいと、2007年に22歳で株式会社フリープラスを創業した須田社長。当時リカルド・セムラtebanasu-lab.com


学生による学生のための、志企業紹介メディア Visions Lab

大学生の方に創業者がインタビューしていただきました。学生にでもわかりやすいように、ティール組織とは何なのか?どうして組織運営の方法を変更しようと思ったのか?など、詳細に書かれています。


こんちゃんネル - 社長の素の顔 -

元デロイト トーマツ ベンチャーサポートにてベンチャー支援事業部の関西地区リーダーを務めていた権(こん)さんが配信する【こんちゃんネル 社長の素の顔】という YouTube チャンネルにて取材いただいた動画です。


購入&サポート、いつもありがとうございます😊とても嬉しいです! サポートいただいた分を使って、私も他のクリエイターさんのよかった記事にサポートを返していきます!感謝🙏✨