見出し画像

【Spoonコラム】枠を抜ける時の一言

Spoonをリスナーとして楽しんでいると、今いる配信から退室の時に何か言うべきかどうか問題というものがある。これについて諸説あると思うが、僕なりの考えをまとめてみた。

リスナー側として思うこと

結論から言うと、僕がリスナーの時は原則何も言わずに退室することが多い。理由としては、自分の退室時の一言によって枠全体の流れが止まらないようにしたいからだ。こう考えるのは自分も配信をしている立場ならではなのかもしれないが、ただ自分が退室するだけのことでDJのトークや演奏を中断させてしまったら申し訳ない気持ちになる。

ただ、原則そうするという話なので例外もある。リスナーが少人数かつDJが枠にいる全員のコメントを把握している場合とか、他のリスナーの発言が少ない中で自分が中心となってコメントしている場合とかは、さすがに何も言わずに抜けることはしない。最初からDJがこちらの存在を意識しているからだ。

問題なのは、DJが自分の存在を意識していないにもかかわらず、自分が退室宣言をすることで自分に意識を向けさせているケースだ。DJとしては退室する人のコメントには、よほど図太い人かそのリスナーが嫌いというわけでない限り、何らかのリアクションをしないといけないという心理が働くことだろう。どんなに他の話題でリスナー達が盛り上がっていても、ひとりのリスナーの退室時のたった一言が嫌でも注目を集めてしまうのだ。

特に弾き語り配信をしている人にとっては、歌の最中とかで「落ちますね」なんて言われたら、正直たまったものではない。なるべく歌の合間にリアクションしている律儀な配信者もいるが、それはそれで一旦その曲の流れを中断している以上、他に聴いてる人たちへの配慮に欠いているように思ってしまう。それに文句ひとつ言わずに「ありがとう」と言えるSpoon配信者はつくづく優しい人たちだ。僕の心が狭いだけか。

ただ想像してみて欲しい。ライブハウスやコンサート会場で例えるなら、演奏の最中に「帰りますね」と言われているようなものだ。ほとんどの親切なアーティスト達は、「ありがとう!また来てね!」というだろうが、内心は「いや黙って出て行けよ」と思うはずだ。どんなにやむを得ない事情で帰らなければならなくても、主役のパフォーマンスを邪魔しないのは最低限のマナーではなかろうか。

ここまでの話を整理すると、自分の退室の一言で配信者にリアクションを強いることになる。それを避けるために、僕は退室するときは基本何も言わないことにしている。黙って落ちていったからといって決して僕が冷たく無慈悲な人間というわけではなく、むしろ配信への気遣いだと思ってもらいたい。

DJ側として思うこと

結論から言うと、僕としては自由に落ちてもらっても何も気にしていない。その理由は、Spoonをラジオ配信アプリだと思っていて、ラジオのスイッチのオン・オフは本来リスナーにとって当然の権利だからだ。

配信者としては、何も言わずに立ち去られるのは何となく寂しいという気持ちも理解できなくはない。SpoonはSNS的なアプリなので、なおさらそう思う人も多いだろう。しかし配信という活動において、ただの入退室でいちいち一喜一憂していてはこの先メンタルが続いていかないだろう。正直その人は配信そのものが向いてないように思ってしまう(注:配信するなとは言ってない)。

Spoonの機能としても、「〇〇さんが入室しました」という表示はされるものの、「○○さんが退室しました」という表示はない。これは配信者への精神衛生上の配慮という側面だけでなく、リスナーにとって退室そのものは自由であるべきということが大前提として示されているのではなかろうか?

入室についてはFAN限やメンバーズ配信、ブロック機能等があるため自由とは言えない。しかし少なくとも退室においては、そのほとんどが“ながら聴き”を想定している音声配信アプリはラジオ同様、リスナーが自由に退室することは当然の権利である。DJ側が「何も言わずに落ちやがって」という不満を持つのはナンセンスだと思っている。

言わないほうがマシな退室時の一言

それどころか、DJとしては言われたら逆にカチンとくる退室の一言というものさえあると思っている。そんな余計な一言たちを僕の独断と偏見でコメントしてみたので無自覚に言ってしまうという人は今後の参考にしてもらいたい。

①「また来ますね」

正直来るわけないだろと思っている。とくに初見の人が言う「また来ますね」は、ほぼ信憑性がない。また来たいと思ってるならせめてファンぽちするなりしてくれ。いや、やっぱしなくていい。枠を抜けたいから仕方なく「また来ますね」と言うくらいなら黙って出ていってください。本当に来る人は黙って落ちてもまた来てくれます。

②「ハー落ちです」

いらんから忙しいのにハート届けてやった的な感じで来ないでください。たかがハート1個くらいで恩を売ろうとされても困ります。Spoon開いてる時点で暇なのはわかってるので無理して忙しぶらなくていいです。本当に忙しいならスマホをしまってください。

③「誤タップです」

そういうのいいから今すぐ落ちろ。

④「これから推しの枠が始まるので落ちます」

それはそれは良かったですね。推しの枠が始まるまで暇を潰すために仕方なく来て頂いてたいへん光栄です。推しが誰かとか本当にどうでもいいので次からは勝手に出ていってください。

⑤「これから枠するので落ちます」

自分が枠に来てやったんだからこっちの枠にも来いと言わんばかりのアピールをされているところ大変申し訳ありません。わたくしは自分が行きたい枠にしか行かないのと、あいにくこれから寝るところですので、謹んでお断り申し上げます。おやすみなさい。

⑥「彼氏or彼女と電話するから落ちます」

えっ…ちょっと待って?まさかとは思いますけど、それでマウンティングとかなさってるおつもりではありませんよね?そもそも恋人と通話するなんてごく普通のことを聞いてもいないのにわざわざ宣言なさるということは、あなたにとっては恋人と通話すること自体が何か特別なことだと思ってらっしゃると…?となると、もしかしてその恋人というのはネットでの…あっ(察し)。

念のため言っておくが最後のは決して僻みではない。話が逸れたので戻そう。僕としてはリスナーとしてもDJとしても何も言わずに落ちるのが最も無難な対応だと言いたいのである。落ちる時に何も言わない人がいても、その人は決して冷たい人間ではないのだ。

そうは言っても、やはり落ちる時に何かコメントしないと気が済まないくらいDJの配信が良かったと思うならば、せめて1Spoonでも良いからギフトを投げるくらいのことをしても良いのではなかろうか。そしていくら投げたからといって、いつまでも居座らずさっさと退散したほうが粋な人だと僕は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?