見出し画像

面倒くさがりの新卒エンジニアが東京で1人暮らしして得た3つの知見

はじめに

こんにちは、kiiです
2021/4から、大阪から東京に引っ越しして1人暮らししている新卒エンジニアです🌱
さて、今回の記事では、
2021/4から東京の新生活で色々試した中で、特に良かった3つの知見を共有します📝
エンジニアは、面倒くさがり、効率化したい(偏見)な人が多いので、マッチする記事かも🤔

おすすめ3つの知見

  1. レンタル家具🪑

  2. 洗濯代行🧺

  3. 朝ご飯としてのプロテイン🥛

ターゲット

  • 家事がとにかく面倒な人

  • 引っ越し時の手間や初期費用を減らしたい人

  • 新しく1人ぐらしする人


レンタル家具🪑

レンタル家具は、一定のお金を払って、一定期間、家具を借りるサービスです。
解決する課題: 重要で高価な家具の初期費用 / 家具組み立ての面倒

kiiが利用しているレンタル家具のCLAS

引っ越し時の、家具周り課題

実家の大阪から、新居の東京に引っ越すにあたり、家具の調達周りに以下の課題を感じていました。

1. 初期費用💸
自身の作業環境として自動昇降デスクが必須なのですが、自動昇降デスクを大阪から東京に運ぶだけで、かなり費用がかかります。それならば、別で自動昇降デスクを購入することも検討しました。しかし、引っ越しの初期費用にそれほど余裕が無いので、他の費用をへらす必要がありそうでした。

2.組み立てやごみ処理の手間🔨🗑
また、自動昇降デスクの組み立てがかなり大変で、自分でやる場合、2日くらい腕を痛めることを以前の経験から分かっています。
それにダンボールといったゴミもかなり発生します。

3.定期的に発生する上記の課題、手間🔁
更に、東京の新居も2,3年くらいで引っ越す事を考えると、再度同じ手間が発生することが予想されました。

以上の課題を考慮して解決策を調べて見ると、
サブスクリプションモデルのレンタル家具が自分のニーズに合っていることが分かりました。

Happyな点✨

  • 高価な家具でも、初期費用が安価に試せる

  • 家具組み立て代行サービスがある

  • 家具のダンボールは、業者が持って帰ってくれるのでゴミが発生しない

  • 希望すれば家具を購入可能

結果として、短期間で、少量の手間で作業環境が手に入りました✨

レンタル家具サービスも多岐多様に渡るので、自身にフィットするサービスを選択すると良さそうです。(借りたい家具があるか?、家具購入可能?、企業体力あって借りてるうちに潰れないか?など)


洗濯代行🧺

洗濯代行は、洗濯・乾燥・折りたたみを行ってくれるサービスです。

解決する課題: 洗濯・乾燥・折りたたみの手間 / 洗濯・乾燥機の所持

kiiが利用している洗濯代行のWASH&FOLD

洗濯周りの課題

何度か1人ぐらしをして、洗濯周りの作業やリソース配分に特に課題を感じていました。

1. 洗濯、乾燥、分類🧺
洗濯は、洗濯・乾燥・衣類の分類といった必要な作業量が多く、正直自分にはつらい😇

2. 家電の所持
1で挙げた手間からも、洗濯、乾燥作業を楽にする方法としては、15万~20万円くらいで、パワフルな洗濯乾燥機の調達すると大体解決します。正直、新卒の引っ越し初期費用としては、かなり厳しい額です💸
しかも、パワフルな洗濯乾燥機を導入しても全ての手間が無くなる訳ではなく、メンテナンスも必要です。

以上の課題を考慮して解決策を調べて見ると、
洗濯代行が自分のニーズに合っていることが分かりました。

Happyな点✨

  • 洗濯、乾燥のクオリティが保証されており、生乾き問題などが発生しない

  • 折りたたまれ、似た衣類で分類されてパッケージ化されている

  • 洗濯乾燥機を所持しなくて良い

洗濯代行で、洗濯の手間を他の時間に回す事ができました😊


朝ご飯としてのプロテイン🥛

その言葉のとおり、朝ごはんにプロテインを飲むことです🥛

解決する課題: 朝ごはんの手間削減 /タンパク質の日常的摂取

Gold Standard

背景

前提として、自炊をすることは面倒なので、
昼ご飯や夜ご飯は、外食やコンビニ食などで済ませる事が多いのですが、
たんぱく質の1日の摂取目安量が足りないので、プロテインを飲むようにしています🥛最近、そういう方増えていますよね。
ただし、運動しない日も関係なく、日常的に飲むことが推奨されるのですが、間食として摂取していると、飲まない日が発生しがちでした。

ところが、朝ごはん時に飲むと継続できたのでオススメしたいです。特に朝ごはんはパン🍞🥖派な人には、より合うと思います。

実際に飲んでいるプロテインは、
Gold Standard 1カップNESCAFE Excella 2杯を混ぜて飲んでいます。
理由は、以下です

  • この組み合わせが、シンプルに甘すぎず苦くて美味しい!

    • プロテインは、これまで何種も試しましたが、これが一番美味しい。

    • プロテインが甘ったるすぎたり、そもそも美味しくないもの多い…

  • サッと流せて、洗いやすい

    • プロテインは、粉っぽくて、洗いにくいものもありますが、Gold Standardはサッと洗えるので楽です


おわりに

今回の記事では、
2021/4から東京の新生活で色々試した中で、特に良かった3つの知見を共有しました!

  1. レンタル家具🪑

  2. 洗濯代行🧺

  3. 朝ご飯としてのプロテイン🥛

すごくオススメなので、よければ試してみてください😊


今回の記事は、「エンジニアと人生」というコミュニティのAdventCalendarの8日目として本記事を書かせていただいていました✍


ぼく自身、それほどコミュニティ内でつぶやけていないのですが、様々なエンジニアの考え方や人生が拝見できて、非常に勉強になっています!

次は佐々木謙さんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?