マガジンのカバー画像

【我が家レポート】

107
我が家での育児を中心としたできごとを書いていきます。
運営しているクリエイター

#子育て

【我が家レポート】パーティー準備中

きーち
2年前
5

【我が家レポート】その時の嬉しさとあとからくる寂しさ

こんにちは。 きーちです。 2歳の息子がはじめて1人でブランコに乗ることができました。 …

きーち
3年前
17

【我が家レポート】新たな定番ラインナップ

きーち
4年前
10

【我が家レポート】正直者

こんにちは。 きーちです。 先日は、母の日でした。 私の母と妻の母にはお花をプレゼントし…

きーち
5年前
10

【我が家レポート】野性味あふれる都会っ子

こんにちは。 きーちです。 木々が青々と茂る季節となり、我が家は公園で過ごす時間が増えて…

きーち
5年前
7

【我が家レポート】姉から弟へのプレゼント

こんにちは。 きーちです。 あと少しで1歳の誕生日を迎える弟のために、我が家の4歳の娘は…

きーち
5年前
6

【我が家レポート】フリースタイルダンスバトル

こんにちは。 きーちです。 先日、近所の公園で娘の保育園のお友達家族とお花見をしました。 雲はほとんどなく青空で、時折風が吹くと桜吹雪のように舞い落ちるさなか、4家族でシートを敷いて午後の昼下がりを過ごしてました。 子どもたちはもっぱら駆け回っていました。 そんななか、おやつ時に我が家の娘が言いました。 「ねぇ、踊ろうよ!」 すると、お友達ゆうちゃんが反応しました。 「いいよ!」 ダンスバトルが始まりました。 まず、ゆうちゃんが仕掛けました。 「いま!いま

【我が家レポート】想像を超える手遊び

娘「グーチョキパーで、グーチョキパーで、なにつくろー?なにつくろー?   右手がパーで、…

きーち
5年前
6

【我が家レポート】「左のほうがかっこいいよね」

こんにちは。 きーちです。 4歳の娘は、しばしば意表をつくことを言います。 「やっぱりさ…

きーち
5年前
11

【我が家レポート】最大限の配慮

こんにちは。 きーちです。 子どもを育てながら集合住宅に住んでいると、どうしても音に気を…

きーち
5年前
4

【我が家レポート】共同生活での折り合い

こんにちは。 きーちです。 なにやら妻と4歳の娘が意見をぶつけ合ってます。 娘「ここはお…

きーち
5年前
8

【我が家レポート】それぞれのにおい

こんにちは。 きーちです。 慢性鼻炎の私は匂いに疎く、味覚も音痴気味です。 大抵のものは…

きーち
5年前
7

【我が家レポート】声に出して言いたいことば

こんにちは。 きーちです。 声に出して言いたいことばが定期的に出てきます。 高校生の時、…

きーち
5年前
7

【我が家レポート】自分のものをどこにでも置いておく父娘と、それを片っ端から食べる息子

こんにちは。 きーちです。 生後8か月を過ぎた息子は、つかまり立ちをしながら歩く範囲も広がり、行動範囲がどんどん広がっています。 今まで届かなかったところまで手が届くようになったので、本当に物の置く場所に悩みます。 息子が静かにしているときは、大抵何かを見つけて観察し、そののち口に入れてもぐもぐしています。 落ちているものは基本的に何でもチャレンジします。 ポイポイ星人が多い我が家は、いろいろなものをモグモグ星人に食われております。 リモコン ティシュー 時計 積み