マガジンのカバー画像

【我が家レポート】

107
我が家での育児を中心としたできごとを書いていきます。
運営しているクリエイター

#育児

【我が家レポート】パーティー準備中

きーち
2年前
5

【我が家レポート】その時の嬉しさとあとからくる寂しさ

こんにちは。 きーちです。 2歳の息子がはじめて1人でブランコに乗ることができました。 …

きーち
3年前
17
+1

【我が家レポート】インクルージブなブランコから感じた、身近にいない存在の捉え方

きーち
3年前
12

【我が家レポート】新たな定番ラインナップ

きーち
4年前
10

【我が家レポート】思い出と雪

こんにちは。 きーちです。 去年は雪を見るや否や公園に飛び出したにもかかわらず靴に雪が…

きーち
4年前
8

【我が家レポート】大掃除の成果

こんにちは。 きーちです。 2019年も最終日となりました。 我が家もせっせと大掃除を進めてお…

きーち
4年前
7

【我が家レポート】正直者

こんにちは。 きーちです。 先日は、母の日でした。 私の母と妻の母にはお花をプレゼントしました。 1年前の母の日に送ろうと思っていて直前で売り切れになっていたものを今年は贈ると決めており、4月のうちに手配を終えました。 ただ、日時設定ができなかったらしく、母の日の1週間前に届いたようで、突然の花に驚いたよう(ある意味サプライズ)でしたが、喜んでもらえたのでよかったです。 さて、そろそろ我が家でもやろうかと思い、4歳の娘に母の日の話をしました。 私「今度、母の日っていう

【我が家レポート】野性味あふれる都会っ子

こんにちは。 きーちです。 木々が青々と茂る季節となり、我が家は公園で過ごす時間が増えて…

きーち
5年前
7

【我が家レポート】姉から弟へのプレゼント

こんにちは。 きーちです。 あと少しで1歳の誕生日を迎える弟のために、我が家の4歳の娘は…

きーち
5年前
6

【我が家レポート】フリースタイルダンスバトル

こんにちは。 きーちです。 先日、近所の公園で娘の保育園のお友達家族とお花見をしました。 …

きーち
5年前
5

【我が家レポート】想像を超える手遊び

娘「グーチョキパーで、グーチョキパーで、なにつくろー?なにつくろー?   右手がパーで、…

きーち
5年前
6

【我が家レポート】「左のほうがかっこいいよね」

こんにちは。 きーちです。 4歳の娘は、しばしば意表をつくことを言います。 「やっぱりさ…

きーち
5年前
11

【我が家レポート】最大限の配慮

こんにちは。 きーちです。 子どもを育てながら集合住宅に住んでいると、どうしても音に気を…

きーち
5年前
4

【我が家レポート】共同生活での折り合い

こんにちは。 きーちです。 なにやら妻と4歳の娘が意見をぶつけ合ってます。 娘「ここはお母さんのところで、ここはお父さんのところで、ここは自転車のところ。」 妻「えー、やだよ、場所決めないほうがいいじゃない。」 娘「えー、やだよー。決めたいよー。」 どうやら、鍵をどこにかけるのかを決めるか決めないかを話ししているようです。 妻「じゃあ、自分のところだけ決めて、自分のはそこにかければいいじゃない。」 娘「いやだよー、みんな決めたいの。」 娘は決まったとおりにやら