見出し画像

KKフォールド_20年7月更新

 こんにちは、キーチです。
 今回の記事は先日、ホームゲームで遊んでたときのひとコマでKK降ろされたレビュー。もちろん、ここで賭けてるのはプライドだけですよ。


 久しぶりにプリフロのKK降りました。…いや降ろされました。KKは骨も残さない覚悟で挑むのが江戸っ子とキーチですが、今回はそのハンドレビューです。

まずはラインだけ見てみましょう。8人テーブルです。

僕KK(650bb)UTG+1 
相手(250bb)BB

僕 3bb
相手 r11bb
僕 r33bb
相手 r90bb
僕 悶絶フォールド

 相手は初めましてのおじさん、腕に光る金の腕時計と胸の金ネックレスが少し怖い。開始しばらくプレーを眺めてたけど、海外カジノによくいる余裕のある遊びができる人という感じ。タイプで分けるなら、ややルースパッシブ。見た目とは裏腹にアクションが大人しいのが可愛いですね。笑 
 実践でもリンプ→フォールドも何回かあったし、強い手があった時も消極的にプレーしてる印象がありました…。プリフロは広いけど、レイズ頻度が少ないというのが大きなポイントでした。

 正直この手のタイプはキーチ先輩の大好物です。スーテッド程度でIPから無限3betしてれば利益が見込めそうです。実践何回もやりましたが1回も4betは飛んできませんでした。

そんなこんなで問題の場面。
 3betきた時は脳内でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じでした。今までのプレーで溜めたヘイトポイントがこんな形で回収できるとは!
 コールしてポストフロップで仕上げる?否!履歴を追っても、ここのレイズは相当強いハンドの可能性が高そう。ここでQQやAK等を持っていてくれれば4betしてもコール以上のアクションはもらえるでしょう。意気揚々とレイズしたら90bb返ってきました…。
 実は4betしたとき5betオール飛んできたら即コールしようと思ってました。このパターンは大体AKなのは知ってます。悩んで溜めコールして普通に下のハンドが出てきて、そのまま勝ったら場が白けるしね。

 と相手の心配までしてたら、ここで刻み5betですか…。考えてなかった…というよりイメージに無かった。少し落ち着ついて状況を整理しましょう。まず

レベル1〜自分目線〜
 KKはこの世で2番目に強いハンド。プリフロで捨てるのは言語道断です。ライブのPFALで250bb程度をAAにペイオフするなら経費で落ちそうです。相手をケアし過ぎてAA以外のハンドに降ろされるのがやばい。本当にやばい。何より降りたくない。

レベル2〜自分から見た相手〜
 正確に数えてたわけじゃないけど、3betも相当少なかった印象。4bet以上のアクションは今日が初めて。ましてや刻み5bet…。一応、僕がブッパして降ろせる可能性があるかオッズの確認だけしてみましょう。

160bb/500bb=32%…

ギリギリJJやQQが降参することあるのかな?しかし、少し降りしろがありそうに見えるのもAAレイズテルのポイントであることを忘れてはいけません。

レベル3〜相手から見た自分〜
 3betを多く仕掛けてポットを取っていった履歴が多々あるので、うるさい小僧くらいの印象はありそう。でも僕の4betはこれが初めて。HU確定のBBからわざわざUTG+1に3betして5betまでやれちゃうハンドって一体何でしょう…。

 ここまで頭で考えた後は、相手の仕草を巻き戻して視覚情報と勘でAAオーラの要素が取れたか確認します。ライブならではですね。笑 
 まずハンド確認後はフォールドする様子は無く、スムーズに3betでした。僕の4betを受けた後は少し驚いた様子がありながらも、フォールドは疎かコールしようか迷う素振りも見られず、これまたスムーズに5bet。

 頭の中で警報器がガンガン鳴りまくってます。。。AA踏んだわ、これ。ビタ押しです。しかし、凡人が「AAなら仕方ないっすわー!」で250bb被弾するところを僅か33bbで済ます僕。流石です。うますぎ。

 KKをドヤショーして降りたところ、37oを叩きつけられました。

 上手いというより強いプレーにやられました。鉄火場の人を甘く見ちゃいけないなって思いました。

 ポーカーってつくづく面白いゲームですね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?