見出し画像

1人オーナー、フリーランス美容師の未来

1人オーナーの美容室を目指している、フリーランスの美容師を目指している

そんな方も多いと思います。

そもそも、どんなイメージがありますか??

休みも時間も自由

好きな時に休めて自分の時間がある

さらにお給料も良さそう

全部間違ってはいないと思います。

が!!今30代になって思う事がたくさんあります。

未来を考えていますか??

30代になってバリバリするのはきついから1人でサロンをしよう、

とか、目先の利益に目がくらんで、フリーランス美容師になる人が多いので、

メリットももちろんあるのですが、デメリットとか未来をわかった上で、まだ、独立と迷っている方には視野を広げて欲しいと思ってこの記事を書きます。

基本1人という事は働いた時間が長ければ長いほど収入を得る事ができる絶対的労働集約型のビジネスモデル。足し算のみです。さらに、売上の天井が見えてきます。

20代のうちはいいかもしれませんが30代になって、その体力持ちますか?

給料上げていきたい気持ちとは、逆に年齢上がると給料下がっていきませんか?

体力が続く限り現状維持ができるかもしれませんが、現状維持=衰退 と思っていた方がいいのである程度の年齢までは上がっても、ピークを超えると下がる人がほとんどでしょう。

焦って30代後半になって、スタッフを募集してもおじさんが1人でやってるお店に誰も来ないし、フリーランス美容師に限界を感じて転職活動しても、長年美容師しかやってなかったらかなり難しいと思います。

短期間なら、効率いいと思いますが、、、。

この労働集約型を抜け出すには同じ時間、もしくは、オーナーがいなくてもビジネスが成り立つ仕組みを作る事がマストになってきます。

サロンワーク以外の副業があるのが理想ですが、せめて、同じ労働時間で多くの売上を上げるには、アシスタントやスタッフの存在、たくさん店販商品が売れる、など、足し算ではなく掛け算が必要です。

体力勝負だけにならないように、あくまで美容師という枠の中で長く勝負したいのであれば、歩合がよくて大きいサロンの幹部になる事や、スタッフを雇ってサロンをある程度大きくするのがおすすめです。

そして、サロンを持つのであれば、早い方がいいのは、ここにもあります。

人数が少ないうちやスタッフが育たないうちは、独立してスタッフを雇っても、むしろ、その子達の分まで自分が稼がなくてはいけないし自分の時間を削って教育して教育に時間かけたのに辞めたりもします。さらに今はスタッフよりめちゃめちゃ長く多く働きます。

体力的に正直ほんときついです。。。

24歳で独立して10年目まだ33歳だから、これができたんだと思います。

じゃあなんのために頑張ってきたか??

自分の未来、スタッフの未来をよくするため。

もうすぐ10年、頼もしいスタッフも増えて僕の中でみんなを応援する側に回る事を最近意識しています。

10年にしてようやく気づけました。

むしろ、こっちの方が成果が上げれると。

休みは取らない(いつでもヘルプや困った時に対応できるように)けど、オーナー業に専念して入客を減らす。

すると、スタッフがどんどん頼もしくなっていくし、不思議と自分個人売上が下がってもお店の総売上は変わらない。

こうなって自分の時間を作る事で、新たな事業展開を考えり、お店の環境整備に時間をかけれます。

実際、最近どんどんスタッフの福利厚生をランクアップし続けています。

これが10年遅いと考えるとゾッとします。

まぁそれでも1人でやりたい理由が明確にある人はそれでいんですよ!!

むしろ尊敬します。

あくまでビジネスの話。

結局何が言いたいか??

未来を見て、視野を広げて、僕が10年経営して学んだ事を、知ってるか、知らないかで、差が生まれるはず。

独立前の美容師さんのために有益な情報をどんどん発信していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像1









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?