見出し画像

SV S15 ~久々に復帰したウルトラ初心者、ランクマはじめました~

こんにちは。
ポケモンのランクマはSVから始めました。
S1,2,3をちょろっとやって、そのあとやらずに、S14からもう一度始めた程度です。

久々にランクマやるとやはり面白いので、今後も続けそうな気配はしています。
私のS14について、下記に記載します。


S14の概要

S14実績

レート1613 最終21632/352843位

正直私はこれだけでも嬉しい。
だってスプラだと、同じ母数で換算するとXP23くらいはある順位だ。
ほぼ始めたての初心者がXP23って考えたらようやりすぎとる。

また、スプラでは最終3000位以内(2000位くらい?)が最高なので、
ポケモンの最終目標としては同様に4桁前半の前半を目指してみる。

使用構築

構築を作るにあたって考えたこと

以下を満たすような組み合わせを見つけることからスタートした。
①流行りの構築に対し、初手で有利をとれる枠の確保
②先制技持ちを多くし、上からたたく
③対面構築よりはサイクル構築寄りになりそうだと考え、相性補完

まず「①」が苦労した。だって流行りの構築とか知らないから。
なので上位の構築記事を読み漁った。
なんとなく流行の初手の選出は以下の方針が読めてきた。
・ランドロス
・ステロ撒きじめん系
・メガネブリジュラス
・パオカミウーラ(一度言ってみたかった)

上記を見て、じめん系以外には初手対応ができる、
スカーフテツノカシラを採用した。
・眼鏡ブリジュラスの攻撃1発では死なず、きあいだま2発撃てる
・ハバタクカミはどんな型でもタキオンカッターで有利とれる
・ウーラオス、ツツミはボルチェンで大ダメージを与えつつ引ける
・アロキュウやキラフロルはカッターで1確
などが魅力だった。

上記記載の通り、地面系がカシラだと対応しきれないため、
6体に地面系がいる場合はタスキ水ラオスを先手とした。
初手はこの2体でかなり安定した。

また、ランドやガチグマから飛んでくるじめん技を受けれる引き先が欲しく、かつランド威嚇サイクルや不意に飛んでくるでんじはがうざいため、
「③相性補完」の考えで、テツノカシラとの相性補完枠で地面テラスクリチャカイリューを採用した。

同様に、「②先制技持ち」「③相性補完」の考えで、カイリューとそこそこ相性補完が良いチョッキエンテイを採用した。

ここまで物理アタッカーが多かったため、特殊アタッカー枠としてステラエナブー身代わりハバタクカミを採用した。

最後に、ほうし対策・受けループ破壊枠として、ジャローダを採用した。

と、それっぽく書いたが、
ランクマを始めるにあたり、実は下記2体は内定していた。
・スカーフテツノカシラ
・エンテイ

ぼーっといろんなサイト見て、あーテツノカシラがスカーフ持ったらsでだいたい上取れて強そうだな、とか
エンテイしんそくもある上に50%火傷技とか持ってるの?つよすぎやろ!採用!
と、この2体にほぼ一目ぼれしていたからである。

なので、テツノカシラとエンテイの補完枠を埋める形で、他のポケモンが決まっていった。
でもいい組み合わせになったかなと思っている。

採用個体の紹介

テツノカシラ

かわいい

ASぶっぱの初手枠。
Sぶっぱによりスカーフラオスを抜ける。
無警戒のハバタクカミ、アローラキュウコン、キラフロルを狩りまくれた。
きあいだまは命中不安で打ちたくないけど入れた。対ブリジュラスなど、打つ機会はあった。
サイコノイズを一番使ってないかも・・・
テラスは鋼。悪ゴーストの弱点を消せ、タキオンカッターの威力が伸びて勝った試合もあったので良かった。

エンテイ

かっこいい

努力値はどこかのパクリ、H132A228↑B4D4S140
クッション枠、かつ火傷振り撒き枠。
パオカミ炎ポンへ雑に投げる、大体活躍してくれる。
火力不足だと感じたことはない。
せいなるほのお本気で強すぎ。何体焼いたことか。
くさわけじならしも活きる機会はあった。
パオカミ炎ポンに強く、よくあと投げしてた。
あまえるカミだけうざかった。。。

水ラオス

たくましい

努力値はどこかのパクリ、H92A252↑S164
相手の6体に地面が見えた時用の初手枠。
強くて驚き。
今回使うの初めてだったが、安定しすぎだろ。。。
ただ、ゴツメには常におびえていた。
アクジェすいりゅうインファは確定で、残り1枠を剣舞orアイスピで悩んだ。
どちらでも強いと思う。
テラスはゴースト。しんそく透かせるなど活きる機会はあった。

カイリュー

型多すぎ。反則

努力値はどこかのパクリ、H164A132↑B4D4S204
カシラ、エンテイとの相性補完枠。
要検討枠①。
ハマれば間違いなく強いが、
鉢巻ノマテラ神速カイリューには勝てないし、
火力不足・しんそく不足を感じるシーンが多かった。
ただ、ハマれば間違いなく強い。

ハバタクカミ

色違いかわいい

H100B28C252D4S124↑(S3あたりで自分で考えた努力値)
要検討枠②。
いたらそれなりに活躍はしたが、刺さってはいない。

ジャローダ

うーん。

努力値はどこかのパクリ、H84C188S236↑
要検討枠③。
受けループ用に作ったが全くマッチングせず、キョジが相手6体に居た試合で出したら選出されておらず、ぼこぼこにされた。

反省点

反省点はもう大きく一つです。今はそれしかない。

1.試合数が少ない

43戦て

衝撃の50戦以下。最後に潜ったのは2/16。
負けるのが怖かった。
自分が考えた構築を否定されるのが嫌だったのでしょう。
話になりませんね。
これに対しては手当てを考えていて、
・(あまり大きな声では言えないが)サブ垢で試合慣れする
・来季前半はレンタルパで潜りまくる
を試してみるつもり。

上記しかないです。だってあまり負けてないんだもん。
潜れば負けたかもしれないけれど、、
考えた構築自体は良かったのかな。

今後

冒頭にも記載したが、最終順位4桁前半の前半を目指して、
試合数を重ねて、構築改良しつつ、
進んでいきたいと思います。
まずは今シーズンは100戦やります。やらない理由がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?