アラフォー新人、家を買う 序章

どうも、アラフォーなりたてです。
ついに家を買うことになりました。
ここでは、自分が家を購入するに至った経緯と、やったことを時系列を追ってまとめていきます。

序章 ~将来について考える機会~

3月上旬、従妹の結婚式がありました。
それはもうとても幸せな結婚式で。
これで母方の従兄妹は全員結婚しました。皆幸せになれて良かった。

で、叔父とも会話するわけで。
叔父「そういえば家近いよね?一緒にご飯食べにいこうか!」
私「ぜひ行きましょう!」

その幸せな場で私は思いました。
あれ、自分はいつまで〇〇周辺に住むつもりなんだろう。
確かに〇〇は住みやすい所だし、何一つ文句ない。
でも、これから子供が生まれてとか考えたときに、今の1LDKでは限界がある。
この先の事、そろそろまじめに考えないといけないのでは。
現に、妹も従弟もすでに子供がいる。
一方私はスプラやポケモン…ふぇえ!!

ということで結婚式後、まずは住む場所について、〇〇周辺で2LDKや3LDKの賃貸物件を探し始めました。
が、これが高い高い。下手したら月20万とか行く。
うーん。高いな。
でも〇〇にはずっと住んでたいし…
あれ?家買っちゃえばいいんじゃね?てか冷静に計算すると資産が残る家購入の方がはるかに得じゃないか!
何故気づかなかったんだー!

という浅はかな考えにより、賃貸ではなく、家を購入する方向で考え始めます。
次は条件面。
最初に考え始めたときは以下想定だった。

間取り
子供が生まれた時を考え、3LDK以上は欲しい。

場所
ざっくり2択で、
①今の〇〇周辺
②私の実家近く
「①」は説明を省くが、「②」について。
まず、妻の両親はすでに死別している。
かつ、私は両親と同居するつもりはない。
が、これから何かあった時、両親と互いに助け合えるほうが良い、つまり近くには住んでおきたいと考えている。
 ※今の〇〇も、実家から電車で1本
また、妻からも「親孝行はしておけるうちにしておこうね」という重い金言を授かった。これはずしりと来た。
なので、上記①②で場所を絞った。

費用
最初はよくわからなかった。5000-6000万くらいは行ける?という肌感。
今現在、世帯年収は1000万以上はある。
これから昇進も控えているため、もう少し伸びしろはあるはず。

その他条件
・築浅がいい。最低でも2000年代築。
・一戸建ては嫌だ。
・都内(①)だったら駅から遠くても良い。でも、②だったら絶対駅近。

ここらで諸々見ていたが、
なにせ①の相場が高い。上に書いた条件を満たそうとすると、まともなところは6000万代後半からスタート。
②はいい所(タワマン)で4000万後半スタート。
んー、、、んん!
と、まぁそれなりに考えて一人で出せる結論には限界がきたところで、運命の3/16(土)が来るのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?