4/1 社会人初日

今日は入社式だった。
私が入社した会社は資本金が一億円のベンチャー企業。
スーツを着て、入社式に挑む。
内定式や入社前のグループワークなどを通じて、大体のメンバーの顔はわかる。
同期のみんなと仲良くできるかどうか不安だった。実際、会話が弾まない人間もいた。早い段階で仲良しグループのようなものも完成しているようにも見えたが、それに臆しては意味がないことを大学で学んだ。
あくまで、自分のスタンスでコミュニケーションをはじめ、そのあとで相手に合わせたコミュニケーションを取りに行った。
自分の心持が違うだけで、居心地の良さが変わる。

自分のコミュニケーション能力に自信がない人は、まず自分のスタンスに自信を持つことが重要である。自分の能力ではなく、スタンス(考え方)。
それだけで、自分の人生が変わってくるような気もしている。

まだまだ、何を書いていったらよいかわからないが、自分の感情は考えは言語化していきたい。

同期の中で、すでに今の会社を辞めたいと言っていたものもいたが、それはそれでよいと思う。
問題なのは、自分が選んだ今の会社を無理に肯定することではなく、自分が何の目的をもってこの会社で働くのかということ。

日本にインパクトを与える経営者になる。
今はそれしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?