気が付けば2024年になっている

2023年の記憶があまりない。
会社が倒産するかというくらいのトラブルに見舞われ、本気で死ぬかと思いました。
会社も無事になんとか存続することができ、一息ついています。

放置すると緩慢に死に至る持病があるのですが、血液検査の結果が激烈に悪化しました。
やはりストレスは身体によくない(今は落ち着いています)。

2021年から投資を始めて、2023年は投資スタイルを変えています。

つみたてNISAは結局継続したまま終了、放置中です。
2024年5月現在の結果は、
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)  
2,615,416 円(+1,105,424 円)
これは解約するつもりがなく、死ぬときの葬儀代と死んだときに親戚に迷惑をかけると思うので(死亡届提出、カードを止めたりなど)必要経費のために。

次にコロナ暴落時にスポット購入
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
1,738,337 円(+1,028,337 円)
いや。。。こうやって見ても本当にコロナの暴落は厳しかったですね。
これも貯金の代わりに置いてます。

そして新NISA
成長枠:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
489,439 円(+9,439 円)
つみたて枠:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
310,585 円(+10,585 円)
新NISAは2023年度(2024年3月末)まで仕事が荒れていたので、正直考える余裕がありませんでした。
このため適当に設定しており、現在変な感じになっています。
GW中に片付けよう。

2023年、あまりにも辛すぎて頭がおかしくなっていたので買った投信
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
1,316,939 円(+236,939 円)
TMF / Direxion デイリー 20年超米国債 ブル3倍 ETF
346,788 円(-88,532 円)

改めてTMFがひどいなーと思いますが、当時、頭がおかしくなってました。
・・・・fireしたかったんです。余裕のある今現在、考え直すとこの程度の金額、利益を売却するときの税金相殺と考えるとたいしたことない。
むしろこれからを考えると防御として置いておこう。
オルカンをいきなり別枠で買い始めたのは、現実逃避なだけで深い意味はありません。結果としてプラスになっただけですね。

個別株についてはまた後日改めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?