ポーカーに有益な数学知識:基礎編

ポーカーをする上で、数学的な知識が無くてもプレーできます。それもある程度のレベルであっても。

とはいえ、数学的な知識があったほうが良いですよね。ということで、まとめてみようと思います。

***超初歩な内容をかなりゆっくりと例題を交えて説明してます。ある程度数学的知識があるという人には不要な知識だと思います。***

ターンでポットが15000点。ここに、コールされたら勝率20%というハンドで10000点のセミブラフオールインをするかどうか考えます。何%降ろせれば良いでしょうか。これを自信をもって答えられる人は読む必要はないエントリです。


目次

・必要勝率とオッズ

・ピュアブラフの必要成功率

・セミブラフの必要成功率


これらの成功率の計算において、全てに通ずる公式があります。それは


必要成功率(勝率)=リスク / (リスク+リターン)


というものです。

ここから先は

5,376字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?