ポーカーに有益な数学知識、バブルファクターと必要勝率

こちらの記事の続きになります。前回の記事より扱う内容が難しくなってますので、ゆっくり説明します。


バブルファクター、というのを聞いたことがある人も結構いると思います。

多くの人は

「今オールイン勝負をしたらどの程度損か、その度合い」

くらいに思っているでしょう。

まあ概ね間違えてはいないですし、数学的な定義もあるけど知っている必要もないですが、では実際どの程度オールインを避けるべきなのか、考えて行きましょう。


状況としては、1000ドルトーナメントで、1000人参加。

1万点スタートとします。簡単のためレークなしとします。

150人からインマネで、残り156人。最低入賞は1600ドル。

現在のアベレージスタックは64900点で、ブラインドが1000-2000のBBアンティ2000です。ブラインドは上がったばかりで、インマネまではこのブラインドのままであることが予想されるとします。

自分はBBで、22000点持ちから2000点のアンティを払って20000点です。

SBまで全員フォールドして、SB(8万点持ち)がオールインしてきました。

自分の後ろの人は比較的ショートスタックが多いです。また、ここを降りれば次のBBが来た後、さらにその次のBBが来る前にインマネが決まると予想されます。

コールするには何%くらいの勝率が必要でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

4,970字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?