サテライトのバブル付近戦術

サテライトとは、○位以上は全て通過、通過すれば1位も2位も3位も全く同じというゲームです。

7人通過8人残りとかだと、次に飛ばなかったら良いだけです。アベレージスタックが10bb無いほうが普通で、選択肢はオールインオアフォールドだし、スキルを発揮する要素がすごく少ないと感じるかもしれません。

しかし、サテライトの最終盤はめちゃくちゃスキルゲームなのです。


まずは知ってて当然という基本から。

7人通過8人残り、全員8bb持ち。UTGからどういうレンジでオールインするでしょうか。

答えはこれ。

どのポジションからも、参加者がいなかったら100%プッシュ。先にプッシュされたら、AA以外はフォールドです。KKでコールしたら大悪手です!

考えてみると、7/8が通過なので、最初の段階なら87.5%の通過率がありますよね。プッシュされて全員降りたら、オールインした人の勝率が若干上がり、他の7人は下がります。なので、オールインされて降りたら、87.5%より勝率は下がります。

AAのエニー2に対する勝率は85%ちょい。実はAAですらギリギリなんですね。KKでコールなんて論外です!

AAしかコールしないなら、残り7人にAAでがいる確率は3%くらい。97%はスチール成功して、8bbから10.5bbに増えます。めっちゃ大きいです。なので、このゲームは

「全員UTGからエニー2でオールインする」

「他の人はAA以外はフォールドする」

で、結局誰が運悪くAAを踏むかというロシアンルーレットなのです。


しかしですよ、サテライトはここからがすごく奥が深いのです。

ICM計算機で計算される結果。これは実は全然正しくないのです。

(記事の途中で、これから追加しますが、とりあえず先にアップします)

ここから先は

4,089字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?