あなたの大学院入試合格に必要なたった一つの事 -GPAなど気にしなくていい-
1.大学院入試に必要なのは、入試で高い点取ること
前回の記事では、
入試突破の為には大学時代の成績はあまり関係がないという事を話しましたね。
前回の記事→
ここは本当に関係ないです。
僕自身大学時代に留年したのに、京大医学部の大学院に受かってますし
他大学の院に受かってる人でも、単位落としまくってる奴もゴロゴロいました。
では、大学側は何を評価してるのか?
それは、入試の点数です。
当たり前だろと思うかもしれませんが、マジでこれは忘れると死にます。
僕のエピソードを交えて話していきます。
————留年して絶望したけど、鬼勉強したら受かったーーーーーーー
GPA1.3という学年で下から2番目の俺。
でも京大にはなんとしても行きたい。
もう切り替えよう。
とにかく、入試でブチ抜いていい点数取ろう。
勉強漬けの日々が始まりました。
来る日も来る日も、勉強。
歩いている時も、
飯食ってる時も、
当時は寝てる時も勉強してました。(意味わからんと思うかもしれませんが、これぐらいの勢いでやってました)
勉強しながらも、
『留年した俺が受かるわけない、、、』
という悪魔の囁きが4秒に一回聞こえました。
こんだけ勉強してたので、
徐々に成果が出てきました。
トイックは3ヶ月で400点上がりました。
専門書を1ヶ月で読破しました。
そして、いよいよ入試本番。
力の限り最後の1秒まで粘りました。
結果は合格。
留年したけど、京大医学部入試に受かりました。
ここで確信しました。
大学院入試で最も重要なのは、入試の点数であると。
2.ではどうすれば高い点を取れるか?
じゃあどうすれば、高い点数を取れるのかっていう話ですよね。
これに関しては、明確な答えがあるのですが、
大学院入試は普通の勉強法じゃ絶対高得点は取れません。
何故なら、
・覚える事が膨大で1つ1つの知識が深い
・それらを組み合わせて回答する必要がある。
からです。
僕も最初に入試問題を見た時に吐きそうになったのを覚えてます。
なので、僕は勉強法を変える事から始めました。
今までの勉強法じゃ、100年やっても無理だと感じたからです。
3.大学院入試突破にオススメな勉強法
では具体的にどのような勉強法に変えたのか?
詳しくはこちらの記事で書いています。
・トイック3ヶ月で400点
・専門書を1ヶ月で読破
何故このような結果を得る事が出来たのか。
その秘密を書いています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?