見出し画像

noteはじめました。

初めての投稿です(^.^)

自己紹介から。

起業するぞー。
1988年生まれ、31歳
看護師10年目

【経歴】
地元の病院で5年間、循環器内科、泌尿器科、代謝内分泌科勤務。26歳で救急医療を学ぶため上京し、救命センター、ICUを経て起業準備中。

【起業するぞー。とは?】

昔から起業願望はあったけど、何かやりたい事業があったわけではなく、ただ漠然と、自分時間でできる仕事がしたかった。
看護師は朝も早く、不規則、肉体労働×知識労働だから5連勤なんてとてもできない。
こんな縛られた生活なのに、年功序列制、古くから根付いた組織の思考強め。
高級取といわれるが実際は夜勤をやらなければOLさんと給料が変わらないという、実はコスパの悪い職業。


でもでもでも、こんなに感謝され、労われながらにして、最高のわかりやすいやりがいを得られる職業って他にあるのか?とも思う。

ただし、離職率も高く、新人がお局に潰されがちな世界。


資格として素晴らしいのに
色々もったいない世界。

外の世界を知らない人の集まり。
外の人たちも中を知らない。

看護師って、素直で真面目で頑張り屋さんの人が多い。それなのに、環境 のせいでその良さが潰されてしまう。

そんな環境をどうにかしたい。


この先の日本に、医療は必要不可欠で、なくなることのない業界。

”もっと自由で柔軟性のある業界であってほしい”
”もっと働く人自身の心の健康を保ちたい”
”一般の人にとっても、医療を身近なものに”


という想いが強くなった。


医療は、医療職者の頑張りだけでは良くならないい。自ら予防し、自らの体を理解する患者と、その頑張りを認め励まし、適切な治療の選択肢を提示し、良い方向へ導く医療者が、共に歩み寄らなくてはならない。

今はまだ、双方の理解が十分ではない日本。

また、医師の働き方改革など厚労省がアプローチしているが、現場の理解、現場の求めるものとは乖離している事が多い。

医師と患者、両者の気持ちを理解し、中立の立場でサポートできるのは看護師しかいない。


しかし、病院の中にいてはアプローチしきれない。


”目的”としての起業が”手段”としての起業に自分の思考が変わりつつある今

起業するぞー。

として、看護師が起業するまでの記録を残したい。
看護師でもできるよ!を示したい。


そんな想いの元Instagramでの活動をしています☺︎

今後は、noteで色々な情報発信をして行こうと思うので、応援よろしくお願いします❤︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?