見出し画像

腰痛治療、女性の産後ケアとしっかりと向き合っていきたい!!

産後のケアはもちろん、お子様連れでもキッズスペースあり、そしてなんと保育士資格者常駐!!女性にとってはとにかく嬉しい福岡県中間市の「幸楽整骨院」にお邪魔いたしました。
院長の渋谷幸弘さん、奥様の祐未さんにインタビューさせていただきました。


Q1.施術をしていく上でのこだわりや大事にしていることを教えてください
渋谷:腰痛の治療と女性の産後ケアを中心に施術、治療を行っています。腰痛に関しては複数の手技療法を駆使して治療にあたること、とにかくしっかりと原因を追究し診ることを心がけています。
また、女性の産後ケアの考え方はまだ日本では根付いていないところがあります。
女性の産後ケアが当たり前に行われるように発信していきたいですね。

Q2. 得意なことや出来ることを教えてください
渋谷:やはり腰痛治療と産後ケアになりますが、腰痛の改善においてはKYTやアナトミートレインという専門のスキル、またハイボルト高電圧療法、超音波治療など多方面からアプローチすることで改善をしていきます。腰痛といっても原因はさまざまです。
また、女性の産後というのは骨盤の開きだけでなく肋骨の開き、重心の変化などが起こり、下半身太りや猫背による肩こり、腰痛の原因になってしまいます。ご本人はもちろんですが、ママの笑顔は子供の笑顔をモットーにしっかりとケアをしていきます。

また、保育士常駐ですのでお子様連れで安心してご来院いただけます!


Q.3 苦手なこと、出来ないことはありますか?
渋谷:スポーツのトレーニング分野についてですね。ここについてはこれからです。

Q.4 柔道整復師になろうと思ったきっかけは何ですか?
渋谷:高校生のときに当時ドラマでやってたDr.コトー診療所にあこがれを持ち、治療によって何か貢献したいという漠然とした思いがありました。看護師か柔道整復師か迷い、最終的に今に至ります。


Q.5 ウィズコロナ、アフターコロナ時代にどのようなことをされていますか?
渋谷:手指の消毒や検温、換気などなど当たり前に行っていく必要のある対策は忠実に行って、とにかく患者さんが安心できる環境を整えています。
また、夫婦でよく話し合う時間もできたので地域に対してどのようなことを発信していけばよいか考えることもできました。また、託児スペースがあることは特に今、安心して治療に通えるということも再確認できました。


Q.5 これからの活動や実現していきたいことを教えてください
渋谷:もちろん、今の活動を継続していきながらみなさまから喜んでいただけるような、魅力的なメニューは作っていきたいです。

患者様に「幸せ」で活力のある「楽しい」生活を提供し続ける、そんな院であり続けたいです。

渋谷さん、ご夫婦でお時間いただきありがとうございました!

中間市の院内で取材させていただきました。


 幸楽整骨院 院長渋谷幸弘 保育士渋谷祐未

https://yukiraku-seikotsuin.com/

ちなみに読み方は「こうらく」ではなく「ゆきらく」ですのでよろしくお願い致します。ラーメンは大好きですが売ってはおりません。

~未来のワークスタイルを創造する~

起業サポートステーション

未来を見据え精力的に活動されている起業家、経営者の方を取材していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?