見出し画像

地域の健康と日本の食文化を守る老舗の八百屋さん

嘉村商店 嘉村英明さん

若松区にある宮丸市場で開業70年を迎える歴史ある八百屋さんを営む嘉村さんを取材し、

大型ショッピングモールやスーパーなど近代流通が主になっている昨今、昔ながらの八百屋さんを堅実に経営をされている真意をうかがいました。

素材の本当の美味しさを知ってほしい

Q1 青果店を営む上でのこだわりや信念を教えてください。

嘉村:作り手の思いを大切にお客様に届けたいですね。また美味しさはもちろん、しっかり育てた野菜や果物には旬の栄養が含まれています。健康にもいいんです!安心できる品を目利きして提供することをいつも考えています。

Q2 地域における八百屋の役割について教えてください

嘉村:お客様自身が目利きしなくてもいつでも良い品が手に入るようにしています。子供の成長にも高い栄養価の商品を提供したいですね!

また、コミュニケーションの場所としても地域にとって大切だと思います!

Q3 得意なこと、出来ることを教えてください

嘉村:野菜果物の目利きの中で鮮度と熟度をしっかり確認をしています。そのためは毎日仕入れないといけないんです。効率化を求めて仕入れ回数を絞ったりすると毎日変わる素材の状態を見極められないので。

また、仕入れから販売まで一貫して行っていることで正確な素材の情報が提供できます。

Q4 苦手なこと、できないことはありますか?

良いものがないと仕入れないことがあります。そのため欠品をさせることがあること、人員が多くないので、お客様をお待たせすることもあります。

日本人の課題、生産者を守ること

Q5 今後の展望を聞かせてください

無肥料、無農薬、自家採種の農法をされている農家さんとのつながりを深めていきたいです。

そして、美味しくて身体に良いものを生産する心ある農家さんを大事にしていきたいです。

地域の食と健康を守るためにしっかり情報発信していきます!

嘉村さんありがとうございました。

嘉村商店

北九州市若松区宮丸1-7-3

電話番号:093-771-5643

営業時間9:00〜18:00

〜未来のワークスタイルを創造する〜

起業サポートステーション

今後も未来を見据え精力的に活動されている起業家、経営者の方を取材していきます。

http://note.mu/kigyosupport

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?