見出し画像

「コーチという仕事はその人の本当にやりたい事や夢を叶えるお手伝いをする仕事」

今回は山口県宇部市でカイロプラクティック院を営み、地域の健康生活を守ることはもちろん、プロスポーツ選手を身体のケアだけでなく、コーチングによるメンタルサポートを行っている

上田カイロプラクティック
idomus 代表上田健二さんを取材しました。

Q1.施術、治療、パフォーマンスアップをしていく上でのこだわりや使命を教えてください

上田:その方の不調の原因をしっかりと見つけてあげて、根本的な改善を目指していきます!身体やメンタルの不調で自分自身がしたいこと、夢の実現などに障害が生まれているのであれば、それを治療し、乗り越えるサポートをし、目指せるものを目指せる環境を整えてあげたいですね。

最近はアスリートの方も多くサポートをしています。(格闘家、野球、フットゴルフ、オートレーサーなど)元々スポーツジムからキャリアをスタートさせたこともあり、アスリートの方に結果を出してもらうためのサポートはとても多くの感動もあり、今後も継続して努めていきたいと思います!


Q2. 得意なことや出来ることを教えてください

上田:カウンセリングをしっかりと行い、身体の調整をし、コーチングなどを行うことによって、心身のバランスを整え、パフォーマンスをアップさせるためのご本人の状況とその環境を作ることができます。

身体が調子よくてもメンタルが追いついていない時もあります。パフォーマンス向上はどちらも状況をつくることが大事です。


Q.3 苦手なこと、出来ないことはありますか?

上田:営業と人を多く雇うことですね

Q.4 これからの活動や実現していきたいことを教えてください

上田:アスリートに特化した支援を強化していきたいですね。コーチングの重要性の認知を拡げて多くのアスリートのパフォーマンスアップをしていきたいと思います。

また、アスリートが置かれている現状には様々な課題があります。収入の問題や将来不安など総合的にアスリートを支援していける組織を構築していきます!

上田さんありがとうございました!


宇部市の上田カイロ院内で取材させていただきました。

心身のケアはこういう方にしていただきたいと感じました。

健やかさ、さわやかさ、力強さ、楽しさ、プラスのエネルギーをインタビュー中もビシビシ感じ、スッキリとした気持ちで帰路につきました。


上田健二(うえだけんじ)

メンタルコーチ/パフォーマンスアップトレーナー

プロ格闘家セコンド/講師

s53年 6月生まれ 山口県宇部市出身

高校の時ある雑誌を見てスポーツトレーナーという職業をしり

「これならスポーツ(格闘技)業界に関わる仕事ができる」

と思い高校卒業後福岡にあるスポーツトレーナーの専門学校に入学。
そこでフィットネスやトレーニング理論、基礎解剖生理学、運動学、スポーツ心理学スポーツマッサージ、ストレッチ、テーピングなどトレーナーに必要な知識を学び専門学校を卒業後地元のスポーツクラブに入社。
入社後、マシンジムやプールレッスン、スタジオレッスンなどあらゆるクライアントさんに指導をし、よりトレーナーとして知識を深めたいと思い働きながら小倉のカイロプラクティックの養成スクールに入学。入学後も時間を見つけ様々なセミナーにも参加し、もっとこの技術を生かしたいと思いはじめ当時25歳ということもあり反対も多い中ある一人の歯科医の先生に

「年齢なんか関係ない実績は起業してから作ればいいし、いろんな勉強もそこからすればいい」

の背中を押してくれる一言で

会社を退職し25歳の時に上田カイロプラクティックを開業。

起業して6年目の時、山口県にコーチングの師匠である金メダリストやメジャーリーガーのメンタルコーチである平本あきおの講演を聞き

始めてコーチングというものに出会い

「自分軸」「目的論」「答えは相手の中にある」「五感を使ったコーチング」

などとても印象的でコーチングという技法に興味を持つそして何より

「コーチという仕事はその人の本当にやりたい事や夢を叶えるお手伝いをする仕事」という言葉に

「これだ!!」と思い

6年後どうしてもあのコーチングを勉強したいと思いプロコーチ目指して山口県から東京にあるチームフロープロコーチ養成スクールに通い

平本あきおや宮越大樹、実績あるトレーナーから世界トップクラスのコーチングメゾットを学び全過程終了。今現在長年培ってきた手技療法、ボデイコンディショニングやメンタルコーチングなど独自の理論でプロの格闘家から経営者また本気でやりたい事に向かって挑戦する人など「クライアントが目標に向かって安心して挑戦し目標実現」のサポートやコーチングを使い自分とのコミュニケーション能力を高め自分の能力を最大限に発揮するセミナーやモチベーションやコミュニケーション研修講師としても活動中。

上田カイロプラクティック  https://uedachiro.amebaownd.com/

イドムスidomus    http://r.goope.jp/idomus

~未来のワークスタイルを創造する~

起業サポートステーション

未来を見据え精力的に活動されている起業家、経営者の方を取材していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?