自分の実力が知りたくて路上に、そして・・・人を喜ばせることの価値と出会う
今日は福岡久留米を拠点にデザイン事務所を経営し、企業、店舗むけの販促ツールや大型ショッピングモールや様々なイベント会場で「お名前ポエム」や似顔絵などを提供する
Three-es代表 森裕毅さんを取材しました。
Q1.あらたな作品、デザインを作る上でのこだわりや使命を教えてください
森:お客様のイメージを具現化させるためにしっかりとヒアリングして形にすることを確認し、丁寧に作成していきます。想いを形にすることが自分の使命だと思いますので。
お客様、クライアント様にいかに、喜んでいただけるか、伝わるものであるかが大切ですから!
目で観て心動かす・・
Q2. 嬉しかったことや逆に苦しかったことなどどんな経験をされましたか?
森:最初は路上で書き始めました。自分のデザインの腕を試したいという気持ちもありました。嬉しかったことはやはり、心をこめて書いた作品を手渡した時に涙を流して喜んで頂いた時ですね!その時に言葉とデザインの力で人を喜ばせることができると本当の意味で気づかされました。
辛かったのは書き終えて手渡した際に色紙を折られたことですね。忘れることができません。でも良い教えをいただいたと思っています!
Q.3 得意なこと、出来ること教えてください
森:得意なことはやはり、字を書きデザインをする、表現をすることですね!文字を書くことや絵を描くことなどのアナログのものから、
チラシやポスターなどデジタルの作成まで両方のデザインができます!
ホームページ作成、動画作成などの依頼も最近は増えており、
企業様やお店をされている方にはそれぞれの販促物に対して違う業者と打ち合わせをする無駄な手間を省くことができるので喜ばれています!
Q4. 苦手なことや、出来ないことはありますか?
森:作品を通しての表現は得意なのですが、自分自身の表現、自分自身を売ることが苦手なところがありますね。
手書き、グラフィック、文字、絵あらゆる手段で表現
Q.5 これからの活動や実現していきたいことを教えてください
森:3つありまして、1つはこれまでやってきた経験やスキルを伝え育成し、同じ感動を体験する仲間を増やしていくこと、2つ目は自由な発想でアーティストのしての自己表現をすること
3つ目はデザインを提供するプロとして組織を拡大し、安定したサービスを提供することです。法人化をする予定にしています。
森さんありがとうございました!
久留米の森さんの事務所にうかがったのですが、以前にはなかった倉庫のようなものがあったので、増築したんですか?とうかがったら
自分で作られたと言われてました。クリエイティブなエネルギーが内からあふれ出てるという印象でした(^-^)
森裕毅さん、Three-es
~未来のワークスタイルを創造する~
起業サポートステーション
未来を見据え精力的に活動されている起業家、経営者の方を取材していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?