見出し画像

起業女性には読んでほしい!反響の大きかった5記事をご紹介!

皆さんからの反響が多かった記事をベスト5にまとめました!
ぜひお読みください!!

画像2


第5位! 同業者が増えることは市場の活性化

同業者が増えたら、一気に不安になっていませんか?
地域で活動されている方だと特に!

近くに同業者がオープンする!と聞いただけで、

自分のお店は潰れるんじゃないか・・・

という不安に襲われてしまいそうな方!

ぜひ読んでいただきたい記事です。



第4位! 講座の講師をされている方が、生徒の立場になった時に心に沁みたこと

ご自分が講座を開催される場合、
特に始めの頃は伝えることに必死になってしまいます。

あれも伝えたい、これも伝えたい、時間配分はあ~でこ~で・・・

必死です💦

リハーサルして、客観的に生徒さんの立場でアドバイスをさせていただいたお客様。

あ~そうね!確かに!!言われてみるまで気づかなかった~!
の連続だったのですが、今では予約びっちりの大人気講師になられました。

その方からの生の声です。



第3位! お友達に【タダで教えて~タダでやって~】とお願いされたら・・・

特に起業して間もない頃や、久しぶりの友人に会った時にありがちですが・・・

教えることが仕事なのに、さら~っとLINEで聞いてくる。
ちょっとこれ教えて~と聞かれて、ちょこっと教えたら次々と質問攻めに・・・

それで、次々と教えてしまったら、相手のペースに負けてしまっていることになります。

プロ意識を持ってください。

あなたは教えることが仕事なのであれば、
友達だからとなんでも教えていたら、
お金を払ってくださっているお客様に対して失礼です。

お客様が大切ならば、タダでなんでも提供するのはやめましょう。



第2位! 自撮りが苦手!自撮りに抵抗がある方へ

自撮りが大切なのはわかっているけれど、どうしても抵抗がある。
写真が苦手、しかもそれをブログに公開なんてとてもできない。
そもそも、なんで顔写真をアップしなければならないの?

そのように思う方にぜひ読んでいただきたい記事です。



第1位! 人の財布の心配をしない

お金がないって言われたから、あんまり強く勧めるのもな~・・・
このお客様はたくさん買っていただいたから、これ以上勧めなくていいかな~

そんな心理が働いて、きちんとオススメせずに終わってしまったことはありませんか?

「お金がない」の言葉の裏にはどんな心理が隠されているのか。

「たくさん買っていただいたから、さらに勧めるのもな~」という心理はお客様目線でしょうか?

その答えがこちらの記事に書いてあります。


第一位は女性に多い心理が働いた時に思い出していただきたい記事でした。

この記事は、当てはまった!勉強になった!というメッセージをたくさんいただきました!

番外編

も反響が大きかったので、ぜひお読みください^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?