みんな一緒という罠

みんなで協力して。みんな一緒に。一枚岩で。というフレーズ。
悪いことではないのだけど、なんだかな〜って感じる。

なぜかといえば、自分の行動が制限されるから。
そういうと、なんて自己中心的なんだろうと思うけど。
私は、自分の考えや行動を制限されたくないし、人のそれも制限したくない。
みんな、自由であるがままでいいじゃんって思う。

みんなという枠が、自由に出入りがあるようなものだと違和感はないけど、大抵、誰かが我慢しないといけないものだ。
会社、協会、自治体、学校とか。

だからといって人が嫌いなわけでないし、どちらかといえば好きだと思う。

みんなで集まって行動したり、ワイワイするのは楽しい。
でも、それに制限があると嫌だ。

なんで嫌なの??
それはきっと不自然だからだろう。私は自然が好きだ。自然は、それぞれ役割があって、それぞれのリズムで生きている。たぶん、周りに気を遣ってない。

制限があるとこには、たいてい我慢がある。〜しなければならない。〜してあたりまえだとか。
我慢していいことなんて、あまりない。我慢した後のビールが美味いくらい。
※我慢ぜずおもいっきり発散した後のビールの方が美味い。

とはいえ、そういう集まりに参加せずに生きていくのは難しい。
だったら、参加するときは思いっきり楽しもう。
なんでもいい。何か楽しめるものを探そう。きっとあるはず。

ゲーム感覚で。
どうすればそういう集まりから離れられるか。
参加することになれば、どう楽しむか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?