田舎での暮らし

私は田舎の一軒家で家族5人と暮らしている。

潮の満ち引き、月の満ち欠け、日の出と日の入り、季節の移り変わり。
ここでは、おおいに自然を感じることができる。

不思議と、たくさんのお金がなくても、たくさんの注目を浴びなくても、たくさんの苦労をしなくても、ココロはいつも満たされているようだ。

もちろん、悩みはある。けど、自然界に放っておくだけで勝手に浄化してくれるようだ。

悩みの原因は、ほとんどが人間関係。その人間関係も自然界ではちっちゃなもんなんだな。

今、大変な世の中だけど、今、苦しい人は、騙されたと思って自然を感じてほしい。海でも山でもいい。我々、日本人は古くから自然を大事にしてきた。

だから、自然と相性がいいはず。

田舎では住むとこはいくらでもあるし、食料もなんとかなる。

だから、都会で苦しんでいる人がいれば、田舎への移住をぜひ選択肢として入れてほしい。

と思った今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?