ネタバレの世界

以前の私は、知りたいことばかりでした。ドラマや映画では先のストーリーを鑑賞する前から調べていたものです。効率性を追求し、コスパ、タイパとなんだか忙しい日々だった気がします。

いつ頃からでしょうか?そういう自分に疲れたのは。疲れたというか飽きたというか。感情はおいてけぼりで、思考だけ進んでいく世界。できることは増え、欲しいものは簡単に手に入ったけど、なんだか寂しいような、つまらないような。

周りに回って今、私はまず体感、体験することを大切にしよう。

この前、旅行に連れて行ってもらった。旅費は義理の両親が出してくれたから、事前に調べもせず、特に何も準備していなかった。ただ、日常のままで。
初めていく場所は新鮮で健やかな気持ちというか、清々しいというか、とても楽しかった。そして、その場所の写真や記事を見るとその感情が思い出せる。

VRや画像であらかじめ情報を得ていくよりも先入観なく全身で感じた方が感動する。
VRや画像はその後でいい。だったらその感動を思い出せるから。

記憶って視覚だけでなく、匂いとか、音とか、その時食べた味とか。そういうのと合わさって記憶していく。

ミスチルの東京っていう曲にもあったな。

そう言えば、CDを買って夜な夜な聴いたな。そのころはネット配信なんてなかったし

それでも匂いとともに記憶していく、遺伝子に刻み込まれてく って

まずは、心をまっさらにして感じようと思う。せっかく人として生まれたのだから。
その方が、楽しめるような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?