目標や期日の罠

あなた(私たち)の目標は◯◯です。
◯月◯日までに◯◯しましょう。

聞き飽きた言葉。
今まで、人が決めた目標に従ってきた。
人を喜ばせることこそが、自分を喜ばせることだということ。
この概念が間違いではない。しかし、私は私を喜ばせることができなかった。

人の反応なんて私がコントロールなんでできるはずがないのだから、自分自身が幸せになれるはずがない。

私は、目標や期日を指定されることは好きでない。
他者の価値観で行動が決められるからだ。

また、自分でも目標や期日は明確にしない。
結果にばかり気を取られ、楽しいことや面白いことに気付けなくなるからだ。

自分が心地よく、気分がいい感じでいる。

私を喜ばせることができるのは、私だけだ。
他者を喜ばせることができるのは、その人自身だけだ。

だから、私は思うがままに、あるがままに、楽しく暮らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?