見出し画像

大学生とのコラボダンス

《東京ウィメンズプラザフォーラムに記号カラダンス登場》

2018年10月28日(日)
ウィメンズプラザフォーラム@表参道のなかで、明治大学
情報コミュニケーション学部ゼミ生が発信する「デートDVワークショップ」
コラボ記号カラダンスに参加してきました!

情コミ学部とのコラボは今年で2年目
学生が和訳した70年代のディスコミュージック「I Will Survive」の
歌詞のなかから生徒たちにキーワードとなる言葉をピックアップしてもらい、
それに沿った
「I Will Survive 明大情コミ記号カラダンス」を制作
去年の顔ぶれとはまた違い面白いメンツとのダンスは私のシナプスをちくちくと
刺激してくれます

デートDVと聴くと大概の方は触れちゃいけないもののように思ったり
「え?なにそれ?あんま関係ないし」とはなから興味を持たなかったり
要するに大半の方々はほぼ関心がありません
性被害に限らず、世の人々の大半は世の中に巻き起こっている大小さまざまな
闇や社会問題に目を向ける余裕がありません

また日本のエンタメはこういった社会の闇とリンクすることを出来るだけ
避けようとする傾向もあります
私は自分のダンスが世の中の困っている人たちのツールとして使ってもらう
ことになんの躊躇もありません
その理由は
とにかく世の中の人が一瞬でも笑顔になったりストレスを発散できる
時間を一緒に過ごしたいからです

誰かが「知らないことは罪だ」と言っているのをきいたことがありますが
その世の中の罪を少しでもダンスをとおして減らせるといいなぁと
おもうだけです
ええカッコするつもりも博識ぶるつもりもなくただそう思うからやっている
だけなんです

みなさんも是非こういったダンスもご一緒にシャルウィダンス?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?