見出し画像

コインランドリー初心者へ。

最近、一人暮らしを始めました。
ワンルームの部屋には洗濯機がないので、洗濯物はコインランドリーで。
このコインランドリーが初心者にはなかなか手強い。
なので、自分の備忘録とこれからコインランドリーを使い始める方へ、メモを。

まず、あれです。コインランドリーの洗濯機とか乾燥機ってのは、回す前に自動洗浄ってのができる。だから、使う前にこの洗濯機は自動洗浄機能ついてるのかなって確認して、ついてたらその機能を存分に活用すべき。活用すべきなんだけど、初心者はその自動洗浄スタートボタンがあることを見逃しちゃう。だって初心者だからね。それで洗濯機をまわしてからボタンがあったことに気付いて、使えなかったことに気がついてちょっとへこむ。損した気持ちになるからね。気をつけよう!!

そんな見逃し洗礼をうけつつ、次に思うことは乾燥機って大きいからハイパー乾燥でパッと洗濯物乾かしてくれそうだけれど、これがなかなか乾かないってこと。実家の浴室乾燥機とかってすごいんだなとしみじみ。少ない量の洗濯物の乾燥機でも30分は回さないとね、乾かないよ。

そして今日特に学んだことは、次のふたつ!
ひとつ、稼働率の高い乾燥機には理由がある!
わたしの使っているコインランドリーには、新しくて大きい乾燥機と古くて小さい乾燥機があるのだけど、古くて小さい方が人気で。両方使ってみて分かったことは、古くて小さい方は乾燥の温度を選べてパワフルということ。とにかく乾けばいいっていう考えのもとでは、こちらを使うのがやっぱりベターだった。新しい方が良くない?って単純に考えちゃったけど、人気者には理由がありました。
ひとつ、上下に積んである乾燥機では、お金を入れたら自分が使う側にあるボタンを押すこと!
下段の乾燥機に洗濯物を入れて、なーんにも考えずに上のボタンを押したら、上段の他人の洗濯物の乾燥をプラス10分延長してあげちゃうという珍事件を起こしました!笑
しっかり乾いてね、誰かの洗濯物。

最後に。
コインランドリーの醍醐味?は乾いてぽかぽかした洗濯物を取り出すという作業だと。なんか小動物を抱っこしたような、そんな心持ちが味わえますね、あれは。こんな感じで今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?