見出し画像

日常で見つけたキャッチコピー#1

どうも。一つのストーリーを完結させず、次々と新しいストーリーを始めてしまうkigatsukebaです。

今日は電車に乗っていて暇だったので、一緒に載っていた広告のキャッチコピーを一つ紹介します。

「保険のこと相談したいんですが何を聞けばいいですか(笑)」

これは千代田線の電車内に掲載されていた、ほけんの窓口の広告のキャッチコピーです。

ターゲットは
①保険についてざっくりとは考えているが特に加入していない人(本当に悩んでいる人含む)
②加入しているが現状の保険に不満を抱えている人
③保険の営業がうざいと思っている人
だと僕なりに解釈しました。

①②がメインターゲットに感じられますが、意外と③も狙ってるんじゃないかと。最後の(笑)が、少し皮肉を込めているように感じます。「そんな営業されても加入しないよ(笑)」って思っている人に対して、共感させることによって注意を惹いているような気がします。現に僕は③層ですが、そういう観点で読んじゃいました。

保険営業のネガティブイメージを逆手にとった良いコピーだと思います。

もうすぐ目的の駅に着くのでここまでです。
今後も日常に溢れているキャッチコピーをキャッチアップして、僕なりに紹介していければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?