見出し画像

お仕事紹介② ~シナリオ編~

フリーランスのライターということで、記事作成・取材・書籍編集のほかにもシナリオの執筆も担当させていただいております。その代表的なお仕事がこちら……。

画像1

■STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」

画像2

■STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」

こちら2010年リリースのドラマCD三部作のうち1本目と3本目で、それぞれ独立したストーリーになっております。

当時はテレビアニメが放送される前で、確かキャスト陣が本格的に演じるのは原作ゲーム以来という時期だったと聞きました。自分にとって人生を変えてくれた作品であり、大好きで、とても思い出深いです。

その後、2013年には『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』のフェイリスのシナリオ「桃色幻都のシャ・ノワール」も担当させて頂きました。

「Live5pb.2012」で発表された時の感動は今でも鮮明に覚えています。ドラマCDも『フェノグラム』もそうですが、プレイヤーの皆さんの感想のひとつひとつが今でも宝物です。

画像4


最近はソーシャルゲームの『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> SUICIDE MISSION』で一部シナリオを担当させていただきました。こちらリビングデッドが跋扈する世界観ではありますが、ホラーゲームと言うよりはむしろギャグ……いや個性的な世界観になっているので、ホラーが苦手という方でも楽しめると思います。

全年齢版と、アダルトシナリオが追加された年齢制限版があるので、ご興味がある方はぜひ!

画像3

この他、ちょいちょいと色々な作品をやらせていただきました。

自分のシナリオの基礎は、「小山高生」先生のシナリオ教室で教えていただいたことがベースとなっております。その後、アニメスタジオの「AIC」に文芸・設定制作として入社した後は、シナリオ打ち合わせの場が自分にとって勉強の場になりました。

そのためフリーライターとして記事執筆をするようになった現在でも、シナリオ技法が土台となり、一部その技術を悪魔合体させながら文章を書いております。

ちなみにAIC時代は、文芸・設定制作として『新・天地無用!』『聖少女艦隊バージンフリート』『ブルージェンダー』などの作品に末端で関わらせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?