見出し画像

2022.1月 一白水星〜九紫火星の運勢


12月もあと少し・・・いよいよ押し迫って参りました。

1月1日に2022年がはじまりますが、「気学」では一年は立春の2月4日からはじまるとされています。
しかし、既に下の図(2022年壬寅五黄土星)の運気は立ち上がっています。
気が早い方は既にしっかりと感じているのではないでしょうか?
気が早い=運勢が強い と言われています。

2022年の年盤が教えてくれる運気もしっかり意識しながら2022年1月ひと月の運勢を鑑ていきましょう。

※はじめに、ご自身の本命星と傾斜の星を調べてから読み進めてみて下さい。
「本命星」はココで生年月日から調べられます  

本命星がわかったら、そのページ最後に書かれている「傾斜」の星も覚えていてくださいね。 傾斜の星は潜在能力を表しています。自分でも気づいていない隠れた才能を表すのが傾斜の星です。本命星と合わせて知ることで自分自身をもっと深く理解することができます。 この傾斜の開発こそが人生を大きく開花させる『鍵』となってくるので 本命星と併せて傾斜の星の運勢(バイオリズム)も知って過ごすようにしましょう。

一白水星 (1/5〜2/3)  ☆☆☆☆★

2022年一年間の運勢はつらく厳しい「学び」の運気が予想されるが、1月、2月はまだ比較的強い運気に恵まれそう。
朝の時間を大切に有効に活用したい。早寝早起きから始めよう。
さまざまな所から声がかかってくることになりそう。足取り軽く進んで行ける時です。

 注意する点として お金の事や自身の言動が引き金となって「詐欺」や「信用」に係る問題がおこりそう。
思いがけないトラブルが起きやすい時だが、何があっても動揺しないように。
落ち着いて丁寧に対処して行ければ、あなたはその組織でなくてはならない存在に成長して行けるのです。

最後まで気を抜かずしっかりとすすめていくように。

 ラッキーカラー:モスグリーン
ラッキーフード:野菜たっぷりちゃんぽん
ラッキーアクション:早朝散歩

二黒土星 (1/5〜2/3)  ☆☆☆☆☆

2022年はこれまでの苦労や学びが生きてくる、明るい兆しが見えてくる楽しみな運勢です。そして1月は追い風が期待されるひと月になりそう。
やりたいこと、やらなければいけないことが目白押しにやってきて忙しい予測。気持ちが明るいのでどんどんこなして行けそう!

 ここで、自分の将来に自分でブレーキをかけてしまうことがないように。
今月の二黒土星は「腐れてしまいやすい気」が漂うので要注意。
「どうせ(自分なんて)・・・」という不貞腐れた気持ちはさっさと手放してしまいましょ!

 今は自分が思い描いた通りになる、自分の未来は描いた通りにやって来る・・・そんな幸せな時代!。
言い換えれば「全ては良いイメージで取り組んだもの勝ち」ということなのです。

 ラッキーカラー:若芽色
ラッキーフード:塩麹ラーメン
ラッキーアクション:旧友への手紙(年賀状)

三碧木星 (1/5〜2/3)  ☆☆☆☆☆

1月は中宮(中心)に迴座

2022年の三碧木星は希望の扉が開く明るい運勢です。楽しくて忙しい一年になる予測。擦り傷が体中についていても気づかない、そのくらい夢中に進んで行きましょう。

 年明け初っぱなから思いっ切り駆け出したいところですが、今月は少し「ゆっくり」を心がけて。周りをゆっくりと見廻して小さなことへの感謝とともに自身の歩みを少し振り返ってみたい時。

 気持ちを落ち着けてゆっくりじっくり過ごしてみると 新たな閃きとともに物事が大きく発展してゆくでしょう。
運勢は強く盛大だけれども、自身と相反する意見から「更に学ばせてもらおう」という気持ちが大切になります。

 今月は動きにくさがあって、思うように行かない流れ。今年の夏頃には大きな花が咲き始めるので、夢・目標は大切に育み続けましょう。

 ラッキーカラー: シルバー・グレー
ラッキーフード: チーズ入り肉まん
ラッキーアクション: ボランティア活動・ゴミ拾い

四緑木星  (1/5〜2/3)  ☆☆☆☆☆

忙しく成果を掴む迴座

2022年は一年を通して運勢の強さが保たれる流れ。これまで頑張ってきたことがようやく花開く嬉しい一年♪。幸せの蝶が飛来してくれる自分になりたいのです。

 そんな一年の始まりのひと月は、目がまわるほどに忙しさになる予測。体調も良いので思い切り頑張れそう☆
それでも疲れが溜まると空回りしてしまうので、休みは自身でしっかり確保するように。

 注意してほしいことは、怪我と事故。特に夜間に起こりやすいので、慌てることが無いように余裕のあるタイムスケジュールをで過ごしたい。

 さまざまな事をこなして行くことになるけれど、誠実に真心をこめてすすめていくように。そうすることで大きなチャンスと成果を掴むことが出来そうです。

 ラッキーカラー: ピンクゴールド
ラッキーフード: ピリ辛餃子
ラッキーアクション: 犬の散歩・ドライブ

五黄土星 (1/5〜2/3)  ☆☆☆★★

成果を皆で味わい楽しむ迴座 光が強くあたる

2021年 忙しく強い運勢の一年が終わり 2022年は少しゆっくりすすめて行くことになりそうです。

 本来あるべき五黄土星の姿にもどる一年の中で、今月は楽しいこと嬉しいことが待っている運気。会食や会話が吉を呼びます。
自分の話を聞いてほしいところですが、まずは相手の話に耳を傾けてみましょう。
自分の態度は上から目線になってないか 要らぬおせっかいになってはいないか・・・時々振り返ってみると良いでしょう。

 お金は必要な時に必要なだけ廻ってきてくれる時なので 心配することなく、自己投資をしてみましょう。上手く運ぶからと「傲慢にならず」、上手く行かないからと「自身を卑下することなく」、周りへの感謝を忘れずに過ごして行きましょう。

 今月は、大きな力の後押しがある時。これまでの頑張りの成果を味わいつつ、次なるステージへの青写真を頭の中で妄想してみると良いでしょう。閃く事があればメモしてできるだけ早く行動してみましょう。

 ラッキーカラー:  マスタードカラー
ラッキーフード:  韓国風焼き肉
ラッキーアクション: ハイキング  

六白金星 (1/5〜2/3)  ☆☆★★★

切り替わりの迴座、転換の前には停滞も必要

2021年六白金星は周りの調整役としてさまざまな事にとりくんでくれました。本当にお疲れさまでした。2022年は更に忙しく充実した運勢がやってきます♪

 そんな中、今月はいろいろなことが切り替わって行くひと月になりそうです。切り替わりの時にはこれまでの流れが一旦止まりますが、心配することはありません。特に今月は強い光が当たっていて先の見通しが立ちやすいようです。

 人生ステージが上がる時に来ています。ここで大事なことは自身に関わってくれている多くの人の存在なのです。
自分一人では、やれることは限られているのですが、志が同じ多くの人が集まれば、その力は絶大です。人との協力で大きなステージアップができる時がきています。

 疲労が重なると目が見えにくくなったり 頭痛がおきそう。早めに身体を休めるようにして予防しましょう。

 ラッキーカラー: ボルドー 
ラッキーフード: 牛肉とトマトのすき煮
ラッキーアクション: 映画鑑賞

七赤金星 (1/5〜2/3)  ☆☆★★★

南天の太陽と真冬の暗闇がある迴座

2021年は忙しく沢山の成果を手にしたと思います。なかなか上手く行かなかったり思いがけない事があったり・・・学ぶことも多かったのではないでしょうか?
2022年は4月ころから運気は強くなりはじまります。七赤金星らしい有意義で楽しい一年にしてゆきましょう。

 今月は中々気持ちが立ち上がりにくい運勢です。それは星廻りのせいですので、仕方ないもの・・・
ポイントとしては 努めて明るく笑顔で過ごしてみましょう。心に浮かぶ不安の種はその都度拾ってゴミ箱へ捨てて「大丈夫だよ」と自分に声掛けしよう。

 時間を見つけて散歩をしたり、映画を見たり、美味しいものを食べに行ったりと気分転換を図ってみましょう。
ジムに行ったりヨガを習ったりして身体を整えてみるのもお勧めです。

 お正月休みには氏神様にお参りに行ってみましょう。その時に家にある古いお守りや御札を全部持っていって引き取ってもらい、新しいものをいただいてきましょう。

 ラッキーカラー: グレージュ
ラッキーフード: カニカマ
ラッキーアクション:  温泉プチ旅行

八白土星 (1/5〜2/3)  ☆★★★★

穴に嵌った自己成長の迴座

さあ、人生上の大きな転換点となる一年がはじまりますよ。一年かけてじっくり取り組んでゆきましょう。
最初の数カ月は何となく上手く運ばなくて凹んでしまいそうですが それが運気に乗っている証拠ですので安心して!

 月の運勢も今月は穴の中に落ちちゃったような運勢ですので 言ってみたら「ちょうど良かった」のです♡ さまざまな出費が重なってきつかったり 人間関係が上手く行かなかったり、はたまた体調が今ひとつスッキリしなかったり・・・

全て 八白土星のせいではありません。「気」の流れのせいなのです。抗っても仕方ないので、今月はじっくり自身の内面に目を向けて過ごすようにしましょう。
少しでも気になる事やモノがある場合は資料を取り寄せたり ネットで情報を集めたり ささやかな動きからゆっくりはじめてみるのも良さそうです。

 これまでの流れが止まってしまって 辛さを感じている八白土星は「大きな存在=神仏」に間違いなく愛されています。
「宇宙があって、地球があって、大きな存在に ”生かされている” こと」を感じて 自分のことを認めて愛して生きましょう。
それだけで見える世界が違ってきますよ。

 ラッキーカラー: グレージュ
ラッキーフード: あんころ餅 
ラッキーアクション: 不動産物件めぐり

九紫火星 (1/5〜2/3)  ☆☆☆★★

種まきの迴座・あきらめない気持ちが大事

2022年は頭脳活動が盛んで目覚ましい一年。年末に体調を崩してしまった人も、これから徐々に回復し運勢は上向いてくる流れです。
元々頭の回転が早く さまざまな計算ができる九紫火星ですが、今月も先月に引き続きうっかりミスが出やすいようです。

 気の流れがそのように教えてくれているのですから、時間には余裕を持って落ち着いて動くように・・・。自身の足元の事に気を配って進んで行くようにしましょう。チョットした事で口論や喧嘩も起こりやすいので注意です。

 気がつくことが出来た「問題」は放置することなく、早め早めに解決して行きましょう。言わなければならない事がある場合でも「言い方」がポイントになるようです。時としてじっくり時間をかける必要があることも・・・。

 来月からは文句なしの上り調子の運気です。その運気を掴んで行くためにも今月の過ごし方が大切になってきます。

 ラッキーカラー: ペールブラウン
ラッキーフード: トマト鍋
ラッキーアクション: カラオケ 

土用期間(1/17〜2/3)の過ごし方

1月17日より「冬の土用」に入ります。大きな内容の即断即決は避けましょう。
節分前の今 検診やドックに行って身体の総点検をしたり、歯科に行って口腔内の点検・清掃を済ませておくとよいでしょう。

そして 1月10日と11日は「日盤切り替え」です。ぜひ「恵方参り」に行きましょう。
出会いとチャンスに恵まれる、”2022年の恵方”は「壬」の方位です。
詳しく知りたい方は、講座年運セミナ  を覗いてみて下さい。

 2022年運セミナー

新しい一年が、皆様にとって健やかで有意義な実り多いものとなりますように、心よりお祈り申し上げます。
どうぞ、楽しく素敵な年末年始をお過ごし下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?