見出し画像

ビートルジュース 2023.08.13 マチネ



どうも。こんにちは。
皆さまお元気ですか??

私は、2023年上期の現場が終わり
友だちと遊んでいたはものの、
抜け殻みたいな生活を送り、

気持ちが墜落しかけていたところでした。



そんな気持ちの中、行ってきました
SixTONES ジェシー 初主演ミュージカル

『 ビートルジュース 』

@新橋演舞場


東京ドーム以来のジェシーくん!久しぶり!!

今回の演出は 福田雄一さん。
そうです。あの福田組の福田雄一ですよ!

情報が解禁された時からこれはやべぇぞ、と。

福田雄一 × ジェシー = 絶対おもろい

めちゃくちゃおもしろかったです本当に。
たくさん笑った😂

まあた、ドえらいものを見させてもらって
墜落しそうだった気持ちが救われた気がします。
(ありがとう ジェシーくん)


あんたは、本当に表舞台に立つべき人間だ‼️

っと心底思いましたので、
また 拙い備忘録でも書いていこうと思います!
ネタバレしますので、ご自愛ください。

では、れ〜っつご🎶














はい。
まず、ストーリーですが、


不慮の事故で命を落とし幽霊となったアダム(勝地涼)とバーバラ(愛加あゆ)夫婦。2人はその後も、自分たちの家に居ついていたが、その家が売りに出されることに。
死後彼らの家に引っ越してきたのは、NYの富豪チャールズ(吉野圭吾)と後妻のデリア(瀬奈じゅん)、娘のリディア(清水美依紗)
アダムとバーバラは3人を追い出すべく、死後の世界の厄介者であるバイオエクソシストのビートルジュース(ジェシー)の力を借りることに。

ビートルジュースの荒唐無稽なアドバイスを元にアダムとバーバラは住人らを脅かすものの、なぜか幽霊が見えるリディアが、亡き母への思いと両親への反抗心でアダム夫婦に協力を申し出る展開に。
リディアはこの家の幽霊の存在を両親に伝えて家を手放すように説得するが、逆に天然のホーンテッドハウスとしての価値を見込まれてしまう。
追いつめられたリディアはビートルジュースに協力を求める。ところがビートルジュースは、現世への生き返りを企んで暴走し、一家の追い出し計画も失敗。
ビートルジュースを止めることはできるのか、、、

ビートルジュース パンフレット STORY より


原作は ティム・バートン監督によるホラーコメディ映画から。全部の内容は長くなるし、私の記憶もキャパがあるので、気になったところだけまとめていきます。



①映像とセットが凄い。
死者の世界の話なんだけど、色は鮮やかだし、
小道具も凝ってて、原作ディズニーだっけ?
って思うぐらいにキラキラしてるし、
セットが転換する転換する!(笑)

ブロードウェイミュージカルって言われれば納得
なんだけど、久々にこんなにセット転換する舞台を見て大興奮だった😂


で、開演前 会場に入ると、
舞台の上に看板がぶら下がっていて、
そこには

"Betel geuse" って書いてあるの、、、

あれ?ビートルジュースって

"Beetle Juice"だよね??スペル違くない?

って疑問に思ってたんだけど、
(相変わらず予習無しで臨む我)


ビートルジュースの本当の名前は ペテルギウス(Betelgeuse) らしく、英語読みがビートルジュース。その 英語読みの音に「Beetle」(🐝)と「Juice」(🥤)を当ててるらしい。

死者のビートルジュースは、生者に自分の名前を3回呼ばれないと生者に戻れないし、
自分の名前は自分で名乗れないから

生者に自分の名前を呼ばせるために、
ジェスチャーしやすい、ビートルジュース って名乗ってる ってゆうのを パンフレットを見て知り、
解けない謎が解けて大興奮(笑)

これだから舞台って楽しいよね!
そして、パンフレットは買わなきゃいけないよね!😂
(全く買う予定なかったのに、公演後に買いました)

そんな細部までこだわってる、セットも大好きでした‼️



②女性陣が凄い。
とにかく、全員の声量が凄くて音が割れてた😂
帝劇キャパの声量だった(しらんけど)
その中でも特に女性陣が凄くて、

リディア役 清水美依紗さん の歌声。
やっぱり圧巻だった。安定した音程と表現力に惹き込まれた。

特にお母さんに会いたい気持ちを歌ってるところは泣きそうでした。

意外と小柄で、たくさん歌ってて、歌いながらセリフも挟んで本当に凄かったです!


バーバラ役 愛加さん デリア役 瀬奈さんは
元宝塚トップだったようで、、(これも公演後に知る)
めちゃくちゃ綺麗だし可愛いし、歌声も仕草も綺麗で さすが、元宝塚トップ、、これまた圧巻。
まさか宝塚様の歌声を聴けるとは、、、


ジェシーくんがまたすごい人たちの中で
お芝居しているんだな〜と思いました🥺




③ジェシー そのもの!!
2年前の舞台は役が強くて、役の中でジェシーらしさ、が出ている感じだったんだけど、

今回は、脚本かアドリブかわからないぐらい、
ジェシーの ギャグやモノマネが めちゃくちゃ詰まっていて、ジェシーだからこのミュージカルができる!って感じが強かった気がしました。

声色もギャグも変幻自在で、
あんた 本当にエンターテイナーだね!!って思った😂


「 今度この曲でFNS歌謡祭出ようと思うんだけどどう思う?やめといた方がいい?開幕早々SixTONESのことなんて考えられないよな!」


から始まり、


「ズドン!」

も入れて(笑)

志村けんさんのアイーン、
井上陽水さんもちょっと出てたww

アイーンのくだりでアダム(勝地涼)に振ったら
アダムが 「Imitation Rain〜」って言ってくれてました☺️



あと、ビートルジュースが アダムとバーバラに
無茶ぶりするくだりもおもしろかった!

その部分は 毎回アドリブらしく、
本日は 千と千尋の神隠し だった!

バーバラ「...…www」
            (愛加さん全力でカオナシのマネ)
アダム「おれわかんない…」
         「千?.....千尋?ww」
         「観たことない....」
          (千と千尋の神隠し観たことない勝地さん)
ビートルジュースも顔背けて笑ってましたww
ビートルジュース「ちゃんと観とけよ」(トーン低め)


ブラック ジェシーくん😂🫶



ジェシーくんの表情も動きも凄くて、
目の前で演技されても笑わない
清水さんや勝地さんや愛加さん凄いと思った🤣

あんなん目の前でやられたら私は笑ってしまうよ😂



とにかく、
福田雄一による ジェシーのための舞台かな?
と思ったぐらい、ビートルジュースはいつも見てるジェシー感が強かったです。

あんなに毒吐かないし、下ネタも言わないけど、、
(裏では下ネタ言ってるらしいですがw)


今までの推しとタイプが全然違うから
何でこの人のこと推してるんだろうって
不思議に思うことがたまにあるんだけど、
(、、、いや 常にかな🤣)

頭の中空っぽにして、安心して見れて、
たまに安心できないときもあるけど(笑)
すっと入ってきて気付いたら 笑ってるから
この人のこと好きなんだろうなって
改めてジェシーくんのこと好きな理由がわかった気がします。

ずっとこの人のエンターテイメントを見ていたいし
いろんな人に胸張って、魅せたい推しでもある!

最高の推し。
出会ってくれてまじでありがとう!!!
(急な愛の言葉)






ということで、こんな感じかな〜
体調不良者が出て、明日から3日間は中止になってしまうようですが、、、
無事に再開し、最後まで駆け抜けられることを願っています。

また何か思い出したら追記します。

ここまで読んでくれて
ありがとうございました🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?