見出し画像

滝沢歌舞伎 ZERO FINAL 映画館生中継!! 2023.04.30 昼公演


どうも。こんにちは。

とうとう、4月も最後。
4月も最後、ということはあのジャニーズのエンターテインメントも最後を迎えるようです。

今回もつらつらと感想を述べていこうとおもいます!

では、スタート!




















はい。3回目の 滝沢歌舞伎 ZERO FINAL。

千秋楽の日です。
大千穐楽(夜公演)はチケット戦争に敗北しましたが、昼公演のチケットを無事にゲットし見てきました。

"桜は散るのではなく、舞うのです"
の言葉がスっと心に入り、響きました。

最高だったよ、滝沢歌舞伎。ありがとう、滝沢歌舞伎。
ジャニーズのエンターテインメントって最高だな!って思った公演でした!

以下、感想です↓



1.ひらりと桜
みんな、いつもより凛々しい表情で、"ZERO"って書いてある階段の上に立ってました。千秋楽だなぁ、と。

本日のラウールさんここから感情が剥き出しでした。いいぞ、もっとやれ!




2.春の踊り
今日も、岩本照の "春の踊りは?" を聞けて満足!🌸
この照くんの掛け声も ラスト1回かぁ、と思ってじーんとしてた。

今日のいわだてタイム☺️だった!◎



3.いにしえ
今日も岩本さんのバク転がめちゃくちゃ綺麗だった!

ここのいわふかタイムの感想いつも忘れちゃってたけど、最高ですよね。下手に岩本 上手に深澤で 背中合わせで歌うの。スーパーいわふかタイム◎



●岩本さん挨拶
何回見ても聞いても 0番に立って挨拶する岩本照がカッコよすぎる。
今日はここで話してて、グッと来ちゃったのか お辞儀の時間が少し長くて、座長として、リーダーとしての岩本照を感じました。



4.仇討ち(深澤・宮舘・阿部)
今日も、前に倒れてくる戸板バッタンやっぱり迫力ある!!

今日の深澤の戸板バッタンも成功!
今日は一段と戸板を作る時の掛け声が大きくて緊張したねぇ

舘さんのアクロしながらの殺陣のカメラ位置、今日も◎



5.月と星のディスタンス(渡辺・ラウール)
今日のなべラウも大好きだった!

ひらりと桜 から 感情全開のラウールに期待して前のめりで見てました。
ラウールの全力の表現力は、表情、動き、手の先足の先全部から伝わってきて、ラウールの良さが出てる演目だとしみじみ。(今日のラウールもTGC◎)

そして、やっぱりこの曲の曲調に なべの歌声が合うなぁ、と。
滝沢歌舞伎ZEROになった時、プレッシャーで声が出なくなって、めめに助けられた話をしてたのをこの演目見る度に思い出してました。めちゃくちゃ良かったよ。




6.変面
今日も圧巻の変面。やっぱり最後まではタネはわからず🤣
バレエダンサーさんとアイコンタクトしてるのも見た。

最後は上のほうじゃなくて真っ直ぐ見ててよかった。カッコよかった。
(最初、上のほう見てたのは1回だけだったから後から自分たちで確認して、訂正したのかな〜と思った。)




7.足跡(佐久間・向井・目黒)
今日も優しい歌声と、歌詞に泣きそうになってた。
最後の めめこじ 手繋ぐところ、めめから繋ぎに行ってて 良かったな。

3人顔見合わすとこで笑ってて本当に平和。




8.太鼓
今日の腹筋太鼓も最高だった◎
あと、カメラのスイッチング完璧すぎました。
起き上がりのところが 岩本→渡辺 だったの!
1人で舞い上がってた(笑) ありがとうございます🥺

佐久間くん、腰の湿布範囲が広くなってて もうドクターストップかかってるんじゃない?って思うぐらいこっちがしんどかった。 でも彼は最後までやりきるんです。ブログに 最後まで舞います って書いてありましたから、😭😭😭😭えーん





9.DA BOMB
今日のDA BOMB。 全員 良かったな〜!
ここの1人1人のラップめちゃくちゃ楽しそうなんだよねぇ☺️

カメラアングルがちょっと違って、ラウール越しの岩本さん、感情で踊ってて手の動きをタペストリーの時みたいなことしてて いいねぇ!ってなった🫶

あと、渡辺さんの回し蹴りカッコよかった!!

今日もラウールはパリコレでした!最高!



●生化粧
めめのビューイング・客席煽り。マイクを右と左から用意される(みんなに助けられる めめ☺️)


お丸さんのドアップ、→ エロい音楽流れる

佐久間くん、白塗りに 金さんのカツラを被って、
金さん 「銀さぁん」

隣の渡辺さん
銀さん「.....金さん....」

.......金さん銀さん見れました!!!🥺歓喜

佐久間くん最後、カツラを脇に抱えて前を見て
佐久間「変面のひかる」 って真似しててwww
ニコイチも🫶 ありがとうございます😭😭

今日も岩本さんは一言も喋らず。。。




10.滝沢歌舞伎ZERO

・五右衛門(岩本照・深澤・ラウール・向井・宮舘)
今日も殺陣で いわふか を感じて、

今日の刀投げはめちゃくちゃ飛んでたし、めちゃくちゃ綺麗だった!!! これもあと1回で終わっちゃうのか、と思ったらなんだか泣けてきた。いわだて!!!!


・男と女の舞(阿部・目黒・渡辺・佐久間)
今日もこの4人は綺麗でした。
いつもより、噛み締めながら踊ってる感じだったな〜



・氷
舘さんの明日ぶるぶるさせるところ凄いな〜って思った!!
今日の舘さんの見得も最高によかったです◎


・蝶々
今日のラウールはやっぱり凄い。感情大爆発で演技してた。


・お七
もうやめて!!って思うぐらいに動く佐久間くん。こっちがやめて!って言っても彼は後悔するからやるでしょう。 最高鐘を叩くところの仕草がとても女の人で好き。


・道成寺
今日のあべちゃんもお美しかったです。妖艶。


・蛇(渡辺・目黒)
渡辺さん、最後の見得に手を抜いてるな〜って思ってたんだけど、今日はちゃんとやってた!(笑)


・蜘蛛
今日の岩本くんもとてもカッコよかったです。

よく0番に立つのも、挨拶するのも、歌舞伎の中の五右衛門も蜘蛛も照くんだから 滝沢歌舞伎って凄く 岩本照 と SnowMan って感じするんだよね。



11.四季
本日は、Jr.くんたちの熱量も凄かった。

今日もオタ友の推し(🐉 )くん見てましたよ!
さすがに3回目なので、笠 被ってるところも位置確定して見てました。足めちゃくちゃ上手いのに、頭振って笠回すところちょっと下手で可愛かった😂



12.組曲
今日もここからダメでしたねえ。。。😭
今日はしなやかにみんな動いてて動きがとても揃ってて凄かった。千秋楽って気持ちもあってか凄く力強い表現力でした。



13.花鳥風月
今日も自分の感情のままに踊る照くん。今日はシャツがあまりヒラヒラしてなくて、儚かったなぁ。

渡辺さんが全力で踊ってて感動しちゃった。苦しそうだった、凄く。

あと、この辺りの曲だったと思うのですが、岩本さんがセンターだったのに、最後はラウールがセンターになるんですよね。岩本さんしか見てなかったら今更気付いたのですが、いろんな意味を考えてしまって、凄いなって思いました。本当に。




からの 五条大橋。
めめ泣いてたと思う。

今日の加入組を引き上げるところ、岩ラウよかった。ラウールの叫びでグッときた。



14.memories
歴代の映像と照くんの御礼のナレーション。

なんか、楽しかったことも怒られたことも悔しかったことも、この滝沢歌舞伎で経験し、学んで来たんだなぁ、と思ったらボロボロ泣けちゃって、


15.WITH LOVE
もう今日も大号泣よ。
照くんの最初のソロでこの人もう泣きそうなんだもん。えぇ、泣くの?泣かないで😭 って思ってた(笑)
ラウちゃんも笑顔作ろうとしたのに、泣きそうになって作れなくなってて、そこでも泣けた。

あと、照くんはサビでも踊りながら泣きそうになってて、笑顔で歌ってたのに急に泣きそうな顔するんだもん。そんなのもう無理じゃんか。

最後一人一人抜かれるところは、もうみんなの目がキラキラしてて わあああああ😭 って感じだった。




16.LOVE
ラストLOVEでは、めめが涙拭っててさ、泣いていたのよ。

んで、突然始まる、佐久間 向井の ダンス対決。
どっちのダンスをみんな踊るか、、みたいな!
勝ったのは 向井でした!! 泣いてたのから一気にみんな笑顔になってた!

小判ガチャは目黒さん
音楽終わって、みんな え? って一間空いてから
「滝沢歌舞伎最高!」
を頂きました!めめらしい☺️ 本人爆笑してたけどな🤣



ということで、終わってしまいました。
滝沢歌舞伎ZERO FINAL。

ちゃんと目に焼き付けて一瞬一瞬を噛み締めてきたから最後のレポが浅いような気がします。(書いてて全然思い出せなかった)

とりあえず、3回しか見てない中で、
SnowManが この滝沢歌舞伎に対して 誠心誠意込めて挑み、どれだけ大好きで大切な場所だったのかが ひしひしと伝わってきた FINALでした。

そして、岩本照 が 輝く場所だったんだと。どのライブ、舞台よりも、新橋演舞場の 0番 に立つ 岩本照 が本当にかっこよくて、ずっと見ていたいと思った。もっともっと 早く出会いたかった。


Snow Man という名前をもらって、座長という大役をもらった 大切な場所がなくなってしまうのは本当に寂しいし、悲しいけど、この経験を糧に、これからも大きく舞って行くことを願っています。

和と洋の究極のエンターテインメント。
音楽と踊りでこんなに人の心って動くんだ、と実感させられた素敵なエンターテインメントを見せてくれて、出会わせてくれて、ありがとうございました。

滝沢歌舞伎 ZERO として 5年。
滝沢歌舞伎 ZERO FINAL 全24公演。

ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?