見出し画像

歴代所有ギターを思い出してみる

少し前に旅行の思い出を書いたら、物事は思い出せるうちに、記録に残した方がいいことに気づいたので、今回は自分が所有したギターを書き出してみる。

ギターは全然上手じゃないけど、気になったギターはとりあえず買ってみようというタイプなので、所有ギターは多め。
ただ、買っては売りを繰り返しているので、手元に残っているものはほぼない。

音楽は青春パンクから入って、メロコア、ポストハードコア、エモ・スクリーモ、メタルなんかを通って現在にいたっている感じ。


Fernandes / LE-1Z SSH

2005年頃、島村楽器で初心者セットで購入。
当時どうしてもレスポールタイプがかっこいいと思えず、ストラトタイプを選択。(なぜか赤色)
「Fernandesってhideが使ってたメーカーだな~、これでいいや。」くらいの気持ちで決定。1本目からストラトのSSH配列という邪道。

2022年くらいまで友達に貸していたが、そのまま売却。

Epiphone / Les Paul Standard

※所有していたのは普通のスタンダードです。

2007~2008年、高校に入ったくらいに買ってもらったレモンドロップのレスポール。
その頃メロコアに熱中しており、界隈のバンドが96%の確率でレスポールを使っていたため入手。
背面はベルト痕だらけ、ストラップピンは抜けまくったので5か所くらい穴が開いていた。
今まで持っていたギターの中で一番太い音が出ていたが、2020年頃売却。

ESP / Viper

高校卒業くらいの時期にどうしてもSGが欲しくなって調べていたところ、ESPのカタログに変形SGみたいなシェイプを発見。
当時23万くらいで載っていた気がするが、高校生には到底無理。
そこでネットに張り付いていたところ、中古で8万ほどの個体を見つけ無事入手。
とにかく重かったのでさほど弾くこともなく2016年頃売却。
購入時の熱量の割にはあまり思い入れはないです。

Gibson / SGJ

Viperを売り払ったものの、SGは欲しかったのでリサーチしていたところ、お手頃なギブソンSGを発見し、5万くらいで購入。
当時ダウンチューニング系にはまっていたので見た目もばっちり!ということでしばらくメインに。
ただ廉価版というかコストパフォーマンスモデルなため、作りが甘かったりボディの薄さから音が軽かったりして、結局上記のエピフォンを手に取る機会が多かったような。結局2020年頃、レスポールと同じ時期に売却。

Squier / '51

完全に見た目だけで手に入れたギター。
メイプル指板、ホワイトボディ、ブラックピックガード。かわいいね。
特筆すべきことは何もなくて、ピックアップの切り替えがノブなことくらい。
2年くらい手元にあったかな、いつ売ったかもわからないあまり記憶にないギター。

FUJIGEN / JMY-ASH-M

ドロップCのバンドを始めるにあたり購入したギター。
工場出荷時からドロップCで調整されていて最高。
購入時9万くらいだったんだけどすごい値上がりしてる。
このギターは本当に気に入ってて、見た目・音すべて好み。
絶対に9万のクオリティではないと思っていて、めちゃくちゃ弾きやすい。
なんなら某USA製のとかより全然こっちの方がいい。やっぱり国産ですわ。
このギターが、後に出てくる2本目のフジゲンにもつながる。

Sterling / SUB STINGRAY GUITAR STEALTH BLACK

これも見た目が好きで買ったギター。
ネックが鬼のように太く、出音も太い。
ただ、細かいところの処理が雑なのと、アームがついているので、トレモロスプリングの反響がすごかった。
アームついてるギターは合わないなと思って1年くらいで売却。
これは手元に置いておけばよかったかなとちょっと思っている。

G&L / Tribute Doheny

2022~2023年頃、ジャズマスター欲しい欲(完全に見た目オンリー)が止まらなかったので購入したギター。
本家フェンダーのブリッジ、スイッチ類が好みじゃなかったので、いろいろ検索していたところ、メイプル指板、ブラックボディで見た目がドンピシャだったこちらに決めた。
Sterlingで懲りたはずのトレモロスプリングはさほど気にならなかったが、どうしてもピックアップの音が気に入らず、ハムバッカーに改造を検討するものの、結局売却。
見た目は100点だったので悔しい。

FUJIGEN / BIL2-G-HH

シングルピックアップは一生買わないと決め、次に選んだのがフジゲン。
結局使ったことないメーカーを買うより、持っていて良いと思ったものを買う方がいいなと気づき、いままで所有したことなかったTLタイプを入手。
そこそこ重量があるものの、求めていた音を出してくれる、かつコイルタップもできるので重宝している。これはまだ手元にあって、レギュラーチューニングでセットしてある。

Bacchus / BJM-3-RSM

ハムバッカーが載ったジャズマスター探しをしていた私は、新品19,800円で見つけたバッカスのこちら、3トーンサンバーストを購入。
遊びで使えればいいかな、くらいに思っていたが、意外にも全然問題なく使えるため、デモ用にドロップCでセッティングして常に手元にある。
一回だけライブでこのギター使った気がする。

Fender / Jim Root Jazzmaster® V4

上記と同じ理由で見つけたこちらも入手。すごい値上がりしてるな…
人生初めてアクティブピックアップを使ったが、これが全く合わない。
パッシブに改造しようかなー、とか考えていたが面倒になって売却。
ちなみにSlipknotはそんなに好きじゃないです。

結局現在手元に残っているのは、フジゲンが2本と、バッカス1本の計3本。
なんだかんだでフジゲンがいちばんいい気がする。とか言って、来月には新しいギター買ってるかも。

おまけ


Lumber / LJ250

島村楽器にて購入。
友達に一生貸してる。


Ephiphone / Hummingbird

音がデカかった。
結構弾いてたけど、アコギを弾く機会がなくなったので売却。


Ibanez / PC12MHCE-OPN

DTMやるにあたってエレアコが欲しくなり購入。
めちゃくちゃ安いけど小さめで弾きやすくて気に入っています。
音はわかりません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?