見出し画像

1歳2ヶ月 成長記録

2023年5月

出来事▼
夫が持病で2週間入院のため家ではふたりきり。夫退院後はすっかりパパっ子。ヤキモチ妬きつつ、微笑ましい。

ゴールデンウィークがあり
友人子ども達とお泊まりして長時間一緒にいたら、それまでは一人遊びしかしなかった娘も一緒に遊ぶようになりました。お泊まり会とても教育に良いと感じた。

・ついに歩き出した
一日一歩ずつ歩数が増えていく感じ

・慎重な性格からか慣れていない外では転けるのが嫌なのか歩くより膝歩きが主流

・やさいジュースなど味のあるもの飲ませたらら、口に含んだ水(味しない)を出すようになってしまった…

↑ジュース薄めた水で味覚を調整中

・熱はないが1ヶ月、鼻水出続ける

・歌を唄うように。
宇宙語だが、ちゃんとリズムはあっている

・手遊び唄を真似るようになる
ゲンコツ山たぬき、ひげじいさんがお気に入り

・昼寝が一日一回になる(主に15時頃)


・ベビーパークを卒業
月謝が高いと感じるが、半額で月8千円キャンペーンなら十分な内容で4ヶ月間通ってよかった、大満足!!自宅保育にも取り入れて毎日やっている遊びがたくさん。

・つまんでいれるコイン。
指先が器用になってきた

・スプーンフォークデビュー
ヨーグルトは自分で食べられるように

・お風呂で英語ボードを読む習慣がついたようで指差しして「読めや」とアピールしてくるように

・シナぷしゅで映画デビュー。
チケット入れを工作して(母が)楽しみで仕方なかった