今日思ったこと。

こんにちは。

今日、職場でこんなことがありました。デスクに座ってPCを触っていると、横から同期が、A「今日、〇〇の説明会あるけど、強制参加なん?」、B「そうだよ」、A「なんで強制参加なん?っていうか、〇〇みたいなこと始めるんだったら俺らがした△△って意味なくね?笑」って感じのこと言ってたんですね。AとBはそもそも自分たち職場の職員の自治体の長(B)と副(A)なんですけど。

そのやり取り聞いてたら、イライラというかモヤモヤしてきて、その場所から離れました。やっぱり決定とか決まりごとに対する文句ってなんか嫌なんですよね・・・

まあ、それはさておき、この記事を書いてる本人は無駄なことなんてない!思想の持ち主で得したなって思えました。元々、私は、「無駄な事する意味ってねえじゃん」、「効率よく作業しようぜ~」みたいなタイプだったと思います。でもいつからか、削ってた無駄な事って、そもそも本当に無駄なのかな?と思うようになりました。人って経験以外の事って語れないですよね。無駄の経験がなければ、無駄を語れない。ということは無駄を無駄だと言えないんだと感じました。(私個人の考えです)

そもそも、客観的に見て、無駄だと思うことを実際に行ってみて、自分の中でやっと無駄か無駄じゃないかの判断がつくと思うんですよね。そしたら、「あ!これをするとき、この作業って無駄だったんじゃん!」って思えたら、それだけで無駄に気づけただけ無駄じゃないですよね。

さっきから無駄無駄無駄無駄うるさいですね。笑

なんかの漫画のキャラクターみたい。なんつって。

さっきのA,Bの出来事もAたちが進めてきた△△という企画がいろいろな事情で進めなくなってしまいました。△△が止まってなあなあになったまま、〇〇ということをしよう!と新しい提案が進み始めました。△△無駄だったじゃん・・・って思ってしまった時点で無駄になってしまいますよね。泣

言いたくなる気持ちもわかることにはわかるのですが、企画は頓挫してしまったとしても、その時に培った知識や考え方などは決して無駄にならないと考えています。どこかで必ず、生かす場面が出てくるはずなんです。

私は小学生時代、好きで友達とよく野球をしていました。そのあと、サッカーを習うようになりました。その後中学でサッカーを続け、高校でラグビーをしましたが、どのスポーツも無駄に感じたことはありません。

野球はみんなで集まってやる程度でしたが、自分の肩がまあまあ強いことを知ることができ、サッカー時代、ゴールキーパーとして、その肩を持ち味に生かすことができ、ラグビーではゴールキーパーで培った、体とハンドリング、キックを生かすことができたと感じています。具体的に上げるだけでもこんなに出てくるんです。実際は自分が気づいていないだけで、もっとたくさんの事を生かせていたに違いありません。

自分は過去に経験しなくてもよかったと感じた出来事は今のところありません。良いことも悪いこともあって今の自分がいると感じるからです。

進んで無駄な事をしよう!ってわけではないですが、無駄な事なんてないって感じれたらそれだけで、プラスなことが増えるんじゃないかなって思います。プラスな物事の捉え方になってると思うんですよね。

長々と失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?