2023・11・26 第78号 N高校

あのGACKTのTVCMをご覧になられた方も多くいらっしゃると思いますが、通信高校の「N高校」が先日TV「カンブリア宮殿」にて放送。その内容が、今週木曜日の30日までTVerで見て頂けます。

激変する時代が生んだ通信制高校 教育革命の全貌
https://tver.jp/episodes/ep5etnnrke

実はこのN高校…6年前にすごく惹かれるものを感じ、大阪で行われた学習塾向けの説明会に参加した事があります。
その時に、N高の生徒さん達から受けた「学ぶ事への姿勢」に本当に感動したのを覚えています。
今もそうですが、当時も不登校等に悩む子ども達が多かったのですが、本当は学びたい、知りたいと思う彼、彼女達の気持ちを受け止めてくれた学校ではないかと強く思うほど、その目の輝きに驚いたものでした。
もし、自分の時代にあれば行きたい高校だとも感じました。

当然、それ以降に当学習塾に来てくれた受験生達やご相談を受けた保護者様にも、選択肢の一つとして「N高校」をご紹介しましたが、まだ世間も私自信も通信制高校という存在が未知の世界であったので、強く推す事ができなかったのです。本音を言うと、今では後悔してる部分もあります。

今日、Facebookで繋がっている、あの奇跡の教育改革と言われる麹町中学の元校長「工藤勇先生」(子どもの自律を重視した教育改革に取り組み、宿題廃止、定期テスト廃止、固定担任制廃止など、従来「当たり前」とされてきたことを覆した)もまた絶賛されてる事を受け、皆様にも知っていて頂けたらとご紹介させて頂きます。
以下、工藤先生Facebookより
「先日、カンブリア宮殿で日本最多25000人の生徒が在籍する通信制高校、N高が紹介さていました。その取り組みは私もずいぶん以前から存じており、個別の生徒の相談で個人的にお邪魔したこともあります。
現在の様子を番組を通じて久々に拝見したのですが、その成長ぶりはさすがで正直衝撃を受けました。この学校の基盤にあるのは学習者主体!
今の日本の教育にもっとも欠けているものを教育のどまん中に据えた学校運営です。劇的な少子化を迎えている現在、これだけ多くの生徒を集めてしまうN高は多くの私立学校にとっては確かに脅威の存在です。しかし、こうした学校こそが、今生徒たちに求められる学校であり、変わらなければいけないのは我々既存の学校なのだと強く感じました。」

私たちの時代と、今の子ども達の時代は、こんなにも選択の幅が広がっていると言うことを、その変化を子どもたちは既に感じ取っていて、生きづらいと感じてる子どもも多くいてると言う事を知って頂けたらと思います。