見出し画像

言葉のpower

先日、三男の四ヵ月検診に行ってきました!

すくすく成長しているなと思っていたけど
周りを見渡すと実は小さく見えたり、
こんなに子育て同世代ママがいるんだと安心したり。          検診を受けながら、あぁ、まだ4ヵ月しか息子と過ごしていないんだと思うともっと愛おしくなり、検診を受けてました。(キョロキョロしていたので怪しかったかも・・・)

検診中、会話の中で保健師さんや小児科の先生に


”がんばってるね”


とふと言われた一言。(私にも息子にも)

”がんばってる”
って言われたこと、そういえばここ最近なかったなと。


保育士をしていたときは
子どもに対して、励ましの声掛けは日常的にしていましたが
自分がされるということはなくて。(大人だから当たり前かな?)                 だから、忘れていました。

私自身、”頑張る”って言葉に実は苦手意識があり、頑張るって何?と思っていました。                                   でも、保健師さんの何気ない、(いや、何気なくはないかも)       ”がんばってるね”という一言で救われる、安心するママたちって沢山いるんだよねと保健師さんの言葉で改めて気付かされました。

私もホッとした気持ちになれた一人です😊


言葉のpowerってすごいですよね。


皆さんがpowerもらえる言葉って何ですか?


arch takako



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?