見出し画像

リニューアル

NEWNEWS(以下ニューニューズ)の枠移動が、昨日9/21の放送でニードルの口から発表されました。月~金16:00-17:59 → 月19:30-21:55に。

TBCラジオの夕方ワイドとして3年間。定着してました。今回の移動は、個人的には残念でなりません。

2013年10月ナイターオフ改編。当時ラジオ局編成業務部で編成を担当していた私に、大きな課題が預けられていました。「SNSと連動した番組」をやれと。SNSはお金がかからず、ラジオとの相性がよい、とのことでプロジェクトが。予算はもちろん無い(苦笑)。ただ、自分にとってチャンスだと思いました。だって、自分以外から特に前向きの意見が出なかったから(苦笑)。さっそく企画書を作り、本来購入番組を買う金額と、売上目標(番組内パブ収入を見込み)で収入を見込み、その中で支出をさせてもらう稟議が通り、始まった番組が「あガLINE」。タイトルは、SNS的要素を入れて何か考えたいなあ、というときに、ラジオ局にあった「続・仙台弁かるた」を見始めたら最初にあった「あがらいん」(どうぞどうぞ、家にあがってください的意味)と「LINE」が引っ掛かるぞと。それを一緒にがタッグを組んでいたデジタル担当のY君が「いいですね。なら「あ」はひらがなで、「ガ」はカタカナにしましょう何となく」というのでそうなりました(笑)。結局いろいろ悩んだうえ、ニコニコ生放送(当時生配信はUstreamがメインだった)との同時配信(結果その時の放送は今でもニコニコ動画でアーカイブが見れる)でスタートすることに。ところが、楽天イーグルスがリーグ優勝、そして日本一となったために、10月ではなく、11月スタートに(この時のリーグ優勝&日本一直後からの朝まで生放送もしびれる放送ではありました。キー局の番組全部飛ばしたわけだし・苦笑)。オフシーズン、たった5カ月のプロジェクトが始まりました。火・水・木 21:00-22:00 があガLINEの枠でした。(月は違う編成で、金にはワッキー貝山の録音番組・ガンバッペ魂を他から移動してきた)3曜日の夜の生放送。制作が人が回らないということで、編成の私がプロデュース(結果ほぼ毎晩いた)。3組の出演者を探すことに。そこで、テレビ(ONE SWITCH CAFE)、イーグルスラボでずっと頑張っていたニードル、仙台住みます芸人として仙台来てまだレギュラーがなかった爆笑コメディアンズ(今はバクコメ)、旧知のシンガーソングライター坂本サトルさんに声掛け、決定。毎回テーマを決めて、それを掘り起こす番組(これって毎回特番みたいなもので、コーナー決めてやるより結構大変)にしました。(過去のがニコ動でアーカイブ)https://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%82%E3%82%ACLINE?ref=pc_tag_relatedtag

一応好評で(番組審議会にまで取り上げられた!きつかったw)、4月以降も週1月曜日に番組を残すことになり(それが、あガLINE月曜日)、3組のうち爆笑コメディアンズが残留、サトルさんには録音番組「ひとりの時間。」をお願いすることになったのです。

ニードルには、ちょっと前述した「イーグルスラボ」(ナイターインに野球終了時から22時まで、または延長した時はたった5分のためにずっとスタジオ待機)という番組を担当してもらっていました。ただ、それだけではなく、二人の面白さ、頑張りに応えたい気持ちがありました。で、2014年10月の改編に向けて、ニードルの番組を考え始めます。週1回の番組を担当する際、毎週テーマを決めてやるのはありだが、複数回になる場合は、ルーティンで決めて、それを話術でさばく、という番組が多いのです。当初実は週4回(火~金)で考えていたのです。そして、①夕方なら、今日話題になった(=ネットニュース、yahoo!TOP的)ネットの話題を取り上げる、だってそれがみんなの気になることだから。今までのうちのワイドは、そういうとこをあんまり話題にしなかった気がしていたので。新しいニュース=ニューニュース②ニードルというタレントを使うのなら、スタジオゲストはかえって社内(アナウンサー・天気予報士・編成担当・時にはテレビのディレクターなど)の人間を出演させる(そこには、裏方に喋らせる、という裏テーマもあったのだが)ことにしよう。社員をニードルにいじってもらう。社員=ニューニュー(TBCのキャラクター)の複数形。で、NEW NEWS。ダブルミーニングです実は。どう読むか。平板で「ニューニューズ(濁る)」に。結果、大人の事情で週2回(火・水)でしたが、2013年10月から、ナイターオフの夜ワイド的番組としてスタート(19時-20時)、2017年3月まで4シーズン放送、オフの目玉的立ち位置になったと自負してました。

そんな中2016年末、上司から相談が。「夕方ワイドを立ち上げたい」と。AMラジオはバブル期を頂点に売上が下がり、平日にワイドを増やす、というのは至難の業です。①TVのパブ番組(月9:55-)でずっと頑張るニードルの面白さをうまく使ってやってほしいとTVスタッフに推薦されていた②それでナイタークッション番組をニードルに③あガLINEに起用④オフに生番組担当⑤新ワイドを立ち上げニードルに! というストーリーがある方とある方の頭の中にはあったのです、間違いなく(多分・笑)。それを実現するための伏線。「ナイタークッション番組を止めて(録音番組に変えて)、オフのニューニューズの予算を足せば、ある程度になる、それで夕方ワイドにできないか」と。月~金のスケジュールをおさえる、となると他の仕事がしにくくなります。売れてきてもファミマでバイトする伊藤ちゃん。年も新しくなり、2017年になり。ギャラも含め、局内で話し合い、ニードル二人やスタッフと体制を話し合い、10月からの「新ワイド」の準備が進んでいきました。そしてそんな中、私の大阪支社転勤が明るみに(苦笑)。2017年3月。2017年10月からのニューニューズ月金ベルトが決まり、ニューニューズスタッフチームに報告しました。その時みんなに言われたことが「大阪から戻ってくるまで番組が続くよう、守っています!」と。うれしかった。頼むぜ!(これバクコメか)と思い、大阪に旅経ちました。2017年10月に無事ニューニューズスタート。ニードルの二人はTBCラジオの夕方に定着、結婚、パパに。そして3年が経った2020年4月。私は仙台に戻ってきました。ニードルたちは、私と約束した通り、番組を守ってくれていました。ラジオ営業に戻ってきた私は、土日イベントと絡めたニューニューズセールスに、と思っていました。がコロナ禍。何もできず。ニードルとも飲みにも行けてません(苦笑)。そんな中、何もできないでいたある日、会議で、今回のような編成が検討されていたことを知るのです。もちろん反対しましたが、力及ばず、現状を守ることができませんでした。なんだよ、仙台戻ってきても何の力になれないのか・・・。本当に申し訳なく思っています。

夕方ワイドは無くならず、男性アナたちで新番組が立ち上がります。こちらも応援していきます。


9/28(月)19:30 新制NEW NEWSスタート。結果的に、ニードルたちは平日、時間ができました。イベントや新しい表現方法、他局レギュラーも含めて、違ったステージに上がってくれることを祈っています。もちろん最大限応援します。そして、月曜の夜は、今までの1週間分の力を週1回にぶつけて爆発する番組を作ってほしいです。きっとできるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?