見出し画像

12年9ヶ月前の約束

1994年10月から始まって、16年9ヶ月続いていていたのに、急に終了(2011年6月)したラジオ番組がありました。東京のフラミンゴスタジオで制作、終了時はTBC東北放送とYBC山形放送でオンエアしていた「小森まなみのPOP’nパジャマ」という番組です。

小森まなみさんは、ラジオパーソナリティ。トークジョッキー。他にも声優、歌手、作家etc。

知らない方には、今の声優ラジオ・アニソンの原型を創った方とでも言えばわかりやすいでしょうか。(少し語弊がありますがファンの皆様ごめんなさい)

私がラジオが好きになり、当時ラジオマガジン(FM誌は当時多かったが、AMラジオや短波放送の番組についての雑誌はこれしかなかった)という雑誌を買った時(1983年頃?)、人気DJランキング上位の方で唯一知らない方でした。(他はアルフィー・石川優子さんなどミュージシャンの方々)。そこから気になっていたのですが、当時まなみさんが番組をやっていたのはラジオたんぱ(短波放送)で、短波のラジオは持ってなかったので、聞けませんでした。だから、どんな声か、どんな話し方かもわからずに、1984年に東海ラジオ(SF 名古屋)でレギュラー番組が始まって、山形から遠距離受信で声を始めて聞くことになります。かわいらしい声で、頑張る人を応援している、そんなイメージでした。でもその当時はリスナーになることなく、「知った」レベルでした。ラジオマガジンが廃刊になり、その後ラジオパラダイスという雑誌が発行され、小森まなみさんは、その雑誌の人気ランキングでずっと1位をキープしていました。なので、こちらはたまに東海ラジオで聴くくらいだったのですが、常にラジオの世界のスターと認識していていました。

そんなラジオ好きな私が、高校、大学を経て、仙台でラジオの仕事に就きます。

で、半年も経たない頃(1994年夏)。

私はラジオ制作に配属されていましたが、当時の編成の方に相談されました。

「この人知ってる?」

それが小森まなみのPop'nパジャマの企画書でした。

まあ、まなみさんを知らない人が編成している、というびっくりと(苦笑)、相談されたびっくりと。

「もちろん知ってます。日本で一番有名なDJの一人ですよ。」

その言葉を編成の方に受け止めて頂いて、1994年10月から、主に日曜深夜30分番組として「小森まなみのPOP’nパジャマ」は放送開始、公開録音もやったりしながら、16年半続いていました(すごくないですか!)。

そんな2011年3月。東日本大震災が起こります。まなみさんは当時東京にいらっしゃいましたが、東北で16年半ラジオを続けてきていて、そこで震災にあった東北の方へどんなメッセージを送ったらいいのか、と悩まれ、6月になり、続けられないと降板を申し出ました。そんなこともあり、2011年6月の放送をもって、16年9カ月続いた番組は終了しました。私は当時東京支社だったので、最後の収録に立ち合い、そのことを当時書いていたアメブロ(今も続けていますが)に、自分の想いを書きました。その最後の数行です。

以下2011年6月26日の私のアメブロから

終了の相談を制作会社の方から連絡をもらって、先日収録に顔を出してきました。

この番組、当然スタッフの方の力ももちろん大きく。

まあ、相変わらず「若く」「きれい」(笑)。

このかた全くお年をとられない。

本当にびっくりします。

でもちょっと元気がない感じはしました。

今回の震災のこと、本当に心配なさっていて。

うちの仲間達がどんな形で放送しているかなど、話をさせてもらいました。

「ラジオに関わる方々が頑張っている話を聴かせてもらい、元気をもらいました!」

といってもらいました。

こっちが元気をもらっているのに。

体調不良、心配ですが、きっと帰ってきてくれます。

まずは体を元気にしてもらって。

枠を守って待ってますから。

以上https://ameblo.jp/sendaihyakka/entry-10935703420.html
より抜粋。

当時、少し休んだら、また番組復活してくれると思っていたのです。


あれから12年半が経った昨年12月。

まなみさんの担当、キングレコードの小澤さんからメールが入るのです。

「小森まなみさんが3月に引退(マイクオフ)するので、最後にもう一度番組を」

「まなみさんが長岡さんに連絡してみて。

 枠を守っています、と言ってくれた恩人です」と。

ラジオ編成に相談し、会社にもOKもらってもらい、深夜ですが、まなみさんの最終回、放送します。

tbcラジオ「小森まなみのPop’nパジャマRV 最終回スペシャル」

2024年4月13日(土)深夜3時~3時半(日付的には4/14<日>早朝3時)

小森まなみさんは今週末、3月31日をもって引退します。

放送は4月に入りますが。



12年9ヶ月前の約束。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?