見出し画像

新しい出会い・新しい考え

みなさん、こんにちは!!
初投稿をさせていただきます。
クリスです。

記念するべき第1回目の投稿は

「新しい出会い・新しい考え」

というテーマで書かせて
いただきたいと思います。

つい最近、オーストラリアのゴールドコストで
大規模なイベントに参加をする機会がありました。
そこでたくさんの方々と出会い、
改めて「人との出会い」の良さについて
話してみたいなと考えました。

それでは始めていきたいと思います!!

最近の出来事

現在、私は東京の大学に通う大学4年生です。
先日、11月3日(日)-10日(日)の6泊8日で
glowship world internshipに参加させていただきました。

こちらは一般社団法人WAOJEの
公式スポンサーである、株式会社glowshipが
学生向けに開催したインターンシップです。

はじめに、WAOJEという団体ですが、こちらは世界中で
活躍する日本人起業家のネットワークとして、
世界各地に拠点を増やし続けながら活躍している団体です。

今回、私はWAOJE最大のイベントであり、
かつ年に1回しか開催されない「Global Venture FORUM」
の当日のオペレーション業務を行うために、
株式会社glowshipのインターンシップ生として
ゴールドコストへ向かいました。

「Global Venture FORUM」は海外で行われる
日本人起業家のイベントの中でも最大級で、
今年も約400人もの起業家が集結しました。

その中に、本当に変わった経験をされている方々が
たくさんいたのですが、今回私は同じ立場で
このインターンシップに参加した学生16人との
出会いに焦点を当てて書いていきたいと思います。

16人16通りの考え方

画像1

私を含め、今回このインターンシップに
16人の学生が参加しました。

彼らは数多くあった応募の中から選ばれた学生たちです。
南は福岡から、またカンボジアやブラジルに
ルーツのある学生もいました。
(本当にキャラの濃いメンバーです!)

今回の「Global Venture FORUM」は
11月6日(水)-8(金)の3日間を利用して行われました。
もちろんイベント当日は一緒に業務に
携わりましたが、それ以外の滞在期間の
全ての時間も彼らと共に過ごさせていただきました。

先ほど、出身地は様々なところからであると
お伝えしましたが、年齢も
大学1年生から4年生までと様々でした。
彼らと過ごしてみて感じたことは、
やはり皆私とは違う「考え」をもって
このインターンシップに参加しているということでした。

このインターンシップを機に「起業」してみたい人や
自身の「人脈を広める」ために参加した人、
自身の「語学力」を高めたい人や既に「ビジネス」を
行うためにオーストラリアに来てた人もいました。

皆確かに考えは違いましたが、しっかりとした
「目的」をもってこのインターンシップに挑んでいました。
(ちなみに私は、来年度より就職予定先の社長が今回のイベントに
登壇されるということを聞いて、どうしても「見に行きたい」と
思いこのインターンシップに申し込みました!)

彼らの話を聞いて、私はたくさんの刺激をもらいました。
(元々人の考えに触れるのが好きな私ではありますが、
同年代が頑張っている姿を目の当たりにして、
いつもより大きい刺激になったと実感しています!)

留学の傾向と私の考え

先ほど、皆が「目的」をもってこのインターンシップに
挑んだことが共通点だと書きましたが、
話していく中で新たな共通点が一つ浮かび上がりました。

それは皆が、「短期的」に海外へ学びの機会を求めに
渡航しているということです。

私自身も今回のインターンシップに参加する前は、
ベトナムのホイアンへ飲食店の経営を学びに
2週間のインターンシップに参加していました。
(2019年09月の出来事です!)

他の学生も大学の夏休みの間に、マルタやカンボジアへ
インターンシップに参加していたりと
「短期的」な海外への渡航が目立ちました。

そこで私は、たまたま耳にしたことがあった最近の
「日本人学生の留学傾向」を思い出しました。
それがこちらです。

スクリーンショット 2019-11-20 15.05.45

「協定等に基づく日本人学生留学状況調査より」

こちらは独立行政法人日本学生支援機構より引用させていただいた
「協定等に基づく日本人学生留学状況調査」のデータです。

面白いことに、近年の「1ヶ月未満」の留学生が2009年を
境に増え続けていて、最新のデータである2017年では
およそ60%もの割合を締めるまでに増加しています。
(やはり「短期的」な海外留学をする学生が増加傾向にありました!)

さらに、その理由についても探していくと、大学の授業がない
「夏季・春季の休み」を使って大学側が提供するプログラムに
参加する形で海外留学をする学生が多いということが
背景にあるとわかりました。

これに対して、最近「短期的」な留学は意味がないと
仰る方がたくさんいると思います。
今、日本では「短期的」な留学への悪い見方がある気がしています。
私の周りの大人たちからその話についてよく耳にします。
(40歳以上の方が多いです!)

しかしこれは少し行き過ぎた偏見なのではないかと私は考えます。
確かに、最近このような「短期的」な留学を「遊び」として捉えて、
海外へ渡航する学生はいるかもしれません。
実際、私の周りにもそのような学生はいました。

けれども、今回私が参加させていただいたインターンシップのように、
「短期的」ではあるがしっかりと「目的」をもって海外へ
渡航している学生もたくさんいるとお伝えさせていただきたいです。
(今回一緒にインターンシップに参加した学生はそうであると思います!)

最後に

ここまで私は最近体験した海外での
出来事を書かせていただきました。

今回、私がこのインターンシップを通して
「出会った」15人の学生に対して、
最近の「日本人学生の留学傾向」を利用
しながら書かせていただいたのは、
皆さんに彼らのことを知って
欲しいと思ったからです。

私の偏見かもしれませんが、なぜか今日本では
「海外留学=語学のスキルを身につける」
という考え方が多い気がしています。
もちろん、「語学スキルを身につける」
という「目的」の元、海外留学をする
学生もいると思います。

しかし、それが海外留学する学生の全ての
「目的」ではないことと、まして遊びで
留学はしていないと彼らと出会ったことで
感じることができました。

だからもう少し、学生が何を「目的」
に海外留学をするのかを
見ていただきたいと思います。

それが今回、私が彼らと話なして
一緒に過ごすことで、触れること
ができた彼らの「考え」です。
もし出会えていなければ、
このように私自身も考えることは
なかったと思います。

だからこそ「新しい考え」を知ることは、
私の中での視野を広げてくれると
実感しています。
そのときの達成感が私に新たな
「考え」を知ることの好奇心に
結びついていて、私に「新しい出会い」
を追及します。

それが今回の私のテーマである

「新しい出会い・新しい考え」

の由来です。
私はいつもこれを楽しんでいます。

=======================================

今回は私自身の紹介も含めて初投稿を
書かせていただきました。
これから随時更新して行きますので、
ぜひご覧ください。

クリスで覚えていただけると幸いです。
それではまた次回お楽しみに!!