見出し画像

さかのぼって五か月間、ロボアドバイザーで達成した驚きの投資成果を公開します

2024年3月末に、ロボアドバイザーの『ウェルスナビ』で運用していた金額をすべて出金する手続きをしました。

運用期間は2023/10/24~2024/04/3までの約五か月間。
初期投資が800,000円、月20,000円×5か月の積み立てでプラス100,000円、原資としては 800,000 + 100,000 = 900,000円 です。

そして、この額をロボアドバイザーに任せた結果がこちら。


グラフの上にあるのが、全額出金時点(2024/4/3)での運用資産の総額です。
青く書いてあるのは、純粋に運用で増えた金額、いわば利益となります。
今回は173,968円が運用で得た利益でした。

ウェルスナビには、リスク許容度(出資者が受け入れられるリスクの度合い)というものを設定できて、僕の場合は最高レベルの5(ハイリスクハイリターン)にしていました。

運用で得た利益には税金がかかりますので、出金するときにその分が引かれた残りと、原資が手元に戻ってきます。
僕の場合、約104万円くらいが返ってきました。

今回はたまたま、運用期間と株価が上がっている時期が重なったためこの結果となりました。
しかし、景気が低迷している時期であればそもそもプラスにならないこともあるので、まあ、やはり運が良かったのでしょう。

……それで、「運用は上手くいっていたのになんで出金したか」という話なんですが。

そもそも、あまりロボアドバイザーを長く続けるつもりがなかったんです。
だって、ロボアドバイザーって年間手数料が高いんです。

いくらかというと、なんと驚きの運用資金×1%
100万円運用していたら、年間1万円の手数料をとられるわけです。
投資信託の全世界株式などのインデックスファンドの超安い手数料(0.06%以下)を知っている人間からすると、バカバカしいわけです。

それを知っていて、なんでロボアドバイザー始めたのかっていうと、ですね。
2024年に新NISAが始まる前(2023年末)に、楽天証券からSBI証券に移すことを決めて、結構な金額を出金していまして、ちょっとだけ遊んでみたくなったんです。
いや、本当に、ただそれだけ。

というわけで、気楽に初めてあっさりやめることになったロボアドバイザーの『ウェルスナビ』の運用結果公開でした。
いろいろ文句を言いましたけど、これから資産運用を始めたいという人に、ロボアドバイザーは向いていると思います。
僕も最初に資産運用を始めたのはロボアドバイザーでした。

投資をこれから始めようという方は、
ロボアドバイザーで資産を運用する感覚をつかむ
⇒「資産運用は怖い」というマインドセットを緩める
⇒本などで投資のことを学んで、知識をつける
⇒証券会社の口座を開いて、自分で商品を選んで投資する

という流れで進めていくのがいいと、僕は思います。

以下に、ロボアドバイザー『ウェルスナビ』のサイトへのリンクを貼っておきますので、気が向いた方はどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?